大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 穴窯炊き準備の手伝いに行って来ました。それときのこ、「ねとらぼ」にも載った!!

穴窯炊き準備の手伝いに行って来ました。それときのこ、「ねとらぼ」にも載った!!

Posted on 2015.07.11(Category:信楽のこと)

20150711_maki_01.jpg
先輩陶芸家の穴窯焚き準備の薪運び手伝いをしてきた純朴水琴窟陶芸家、奥田大器です。
全部で150束、薪割場から穴窯がある場所まで運びました。
どちらも信楽町多羅尾の中にあります。山深い場所です。
20150711_maki_02.jpg
これが多羅尾の薪割場です。
どうです、なかなか山奥でしょう。
20150711_maki_03.jpg
この人は薪を売っている渡辺さん。
僕の親元が多羅尾なので親父から祖父ちゃん、曾祖父ちゃんまでの事を知ってました。
あんたの曾婆ちゃんは働き者だったと教えてくれました。
ファミリーヒストリーです・・・。
20150711_maki_04.jpg
軽トラ2台で3往復、乗り下し、汗の出方がアメフトを思い出しました。
明日か明後日から窯焚きが始まります。
その時も薪くべを手伝いに行きます。穴窯がある場所がSBの電波が入りません。
(何が繋がりやすさNo.1じゃ)リアルタイムでは更新出来ませんがまたその模様お知らせします。

それと「きのこの山専用プレート」、ねとらぼにも載りました!!
20150711_netorabo_02.png
昨日夕方電話で問い合わせがあってすぐ記事になって載りました。
いや~すごい。きのこたけのこ戦争すごい・・・。

皆さんきのこたけのこ好き過ぎます。
20150711_netorabo_03.png
人気記事ランキング7位です。これってすごいの・・・。
話題にして頂けるのはありがたい事です。
今年9月頭に販売予定しています。あまりの反響の大きさに急遽決めました。
只今、値段、釉薬等を最終調整中です。しばしお待ち下さい。

信楽の友達の陶器屋に「一緒に作らへん。」と言ったら
「そんな恥ずかしいもん作らへん。」と言い返されました。見返してやります。
20150711_netorabo_04.png
ねとらぼの記事はこちら
http://bit.ly/1Cwkx5u

そしてそのねとらぼを見て訪ねて来られたお客様が!!
20150711_netorabo_05.jpg
きのこの山専用プレートを見るためにわざわざ訪ねて下さいました。
なんて奇特・・・いやいや遊び心を理解する素晴らしいお客様です。
ありがとうございます。
20150711_kinoko_01.JPG
みなさ~ん!!9月に逢いましょう!!
本日は失礼致します。

※きのこの山専用プレートの販売は『大器の器』HP、奥田大器オリジナル『大器の器』ギャラリーで行います。
宜しくお願い致します。


※ヒカキンどうぞ。


【追伸】
明日12日(日)は『大器の器』ギャラリーはお休みします。
純朴陶芸家奥田大器が彦根に配達する為にお休みです。
宜しくお願い致します。

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら