大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 穴窯焚き、信楽山奥、深夜、獣がいる。

穴窯焚き、信楽山奥、深夜、獣がいる。

Posted on 2015.07.14(Category:信楽のこと)

20150714_anagama_01.jpg
信楽の山奥で穴窯焚きのお手伝いをしてきた純朴水琴窟陶芸家、奥田大器です。
一晩焚きます。
20150714_anagama_02.jpg
これが温度計です。
僕がやれと言われたところは200℃から400℃まで8時間(22時~6時)で上げる事です。
ひたすら薪を窯にくべます。
20150714_anagama_03.jpg
この薪が朝には無くなりました。
午前3時半頃が眠気のピークです。
20150714_anagama_04.jpg
眠気を押さえてくれるラジオです。
信楽の山奥の深夜はTBSラジオが入りました。954です。
かなりクリアに入りました。朝5時の生島ヒロシの頃には雑音で消えていきました。

別に書かなくていい情報なんですがビックリしたので書きます。
20150714_anagama_05.jpg
これ煙突です。
夜中中ずっとこの上がガサゴソしてました。
獣がいます。
20150714_anagama_06.jpg
夜明けです。
綺麗な風景です。

まだ一晩手伝いに行きます。
次も良い物が窯から出る様に頑張ります。

それでは本日は失礼致します

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら