大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > "おくどさん"を陶器で作ります。

"おくどさん"を陶器で作ります。

Posted on 2015.11.12(Category:日々の制作のこと)

20151112_okudosan_01.jpg
"おくどさん"を作っています。純朴炊飯陶芸家の奥田大器です。
おくどさんです。土鍋では無いです。鍋を焚く方を作っています。

ご飯炊き土鍋は信楽始め作っている陶産地たくさんあります。
ですので"おくどさん"の方を作ってみました。

写真に写っているのがそれです。
うちの傘立の技術の応用で作りました。
下の大きな穴から薪をくべて火を焚きます。
上部に釜や鍋をセットして焚きます。

今のところはまだ生土状態です。これから焼きます。
それから試験で実際に使えるか焚いてみたいと思います。
多分大丈夫だとは思うのですが。
こればっかりは実験してみないと解りません。

初っ端から上手くいった事は一度もありません。
水琴窟しかりきのこの山皿しかりです。
がんばってやってみます。

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら