大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > お坊さんが来ます。"おふさん"って言いますか?

お坊さんが来ます。"おふさん"って言いますか?

Posted on 2016.09.11(Category:日々の制作のこと)

20160911_shinji_01.jpg
文字書いてもらいます。
純朴お寺陶芸家の
奥田大器です。

このフリーカップに
有り難い文字を書て頂きます。
本日、お坊さんが来られます。

高校の同級生です。
立派なお坊さんになられました。
柔道部の同級生です。

念じれば通ずる。
その思いで陶器製作にあたらせて頂きます。
有りがたや、有りがたや。

有り難いフリーカップにしたいと思います。
お寺は地域の要です。
同級生お坊さんが書いてる隣で
手を合わせたいと思います。

後、お坊さんの事を
"おふさん"って言いますか?
信楽ではそう言います。
これは関西弁ですか?

関東から嫁いできた人とか
"?"てなるそうです。
京都とかや大阪でも
そう呼ぶんですかね。

これかなり知りたい事です。
信楽周辺でしか言わないとも聞きます。
誰か知ってる人教えて下さい。
20160911_shinji_02_imgf8600e10zik8zj.jpeg
後、今度『モスラ』(61年)についてやります。
誰も聞いてない特撮ブログもう少ししたら又やります。
『モスラ』と『ナウシカ』の意外な関係。

昨日、『シン・ゴジラ』9回目観て来ました。
面白いわ~。
でも流石に飽きてきた。

他の記事も見る

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら