大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 二尺の水鉢はこう作る。

二尺の水鉢はこう作る。

Posted on 2016.10.26(Category:日々の制作のこと)

201610276_nisyaku_01_2016-10-25 11.02.04.jpg
二尺は60cm!!
純朴水鉢陶芸家の
奥田大器です。

陶器の作り方は色々あります。
全てを手引きで
作っているとは限りません。

うちの水鉢の作り方は
機械ロクロです。
なかなか豪快な成型方法です。
手引きロクロを‟繊細"とするなら
機械ロクロは‟豪快"です。

うちのベテラン職人さんに
この機械ロクロのプロがいます。
その先輩に教わりながらやっています。

力と呼吸がいる成型方法です。
呼吸が途切れるとちょっとやっかいです。
力が途中で抜けると
凸凹になったりします。
そうすると直すのが一苦労です。

先輩のベテラン職人さんは
一気に一呼吸で土を上げます。
20161026_nisyaku_02_2016-10-25 11.05.57.jpg
このいかつい機材を使って
一気に手で土を上げます。
下手したら手が飛ぶで!!
(まず手は飛びません...。)

一気呵成に、
一呼吸で、
土をめくり上げる事が
この機械ロクロ成型のコツだと思います。

出来る様になりたいです。

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら