‟DT窯"って何?

Posted on 2017.01.11(Category:奥田大器は語りたい)

20170111_dt_01_dtgama.jpg
もうすぐワンフェス!!
純朴プラモ陶芸家の
奥田大器です。

最近よくDT窯、DT窯って言ってます。
「DT窯って何なんだ?」
別に誰からも聞かれていませんが
勝手に説明します。

私、奥田大器が信楽に帰って来て
実家の陶器屋の壺八に入ったんです。
その時からず~っとガンプラみたいな物を
陶器で作れないかなと思っていたんです。

最近チラホラ陶器でガレキ的な物を
作る人が出てきたんですが
3年位前までは流石にいなかったんです。

しかし僕自身には全く作る術が解らない。
ガンプラは好きだけど
土(粘土)でメカフィギュア作るのは
どうしたらいいのか?
見当も付かない。
しかも俺手先があんまり器用じゃない。
そんな時でした。
20170111_dt_02_DSC_0257.JPG
彼が地元の
消防団に入って来たんです。

谷陶択君です。
地元の窯元の後輩です。
彼は信楽の公募展で
キャラ物のフィギュアを
陶器で作って出してたんです。

それを見て一緒にやろうやと
声をかけました。
それが3~4年前。
20170111_dt_03_DSC_0266.JPG
まあ、見事に作るんですわ。
彼に乗っかるしかない!!
そう思ったわけです。

で、同業の香りがしたんですわ。
「こいつこっちの人間やな」みたいな。
案の定こっち側の人でした。

初めて商品の打ち合わせした時、
水口のコメダ珈琲で
5時間ロボットアニメの話になりました。
心が通じ合った瞬間です。

その場で‟DT窯"が誕生しました。
大器のDと陶択のTでDT窯です。
20170111_dt_03.jpg
陶択君は
こんなイメージスケッチ描いて来ます。
何が好きか一目瞭然ね。

となると作る物はこれしかない。
20170111_dt_04_20170107_sm_01.jpg
これです。
DT窯のデビューは
来月19日の幕張メッセ、
ワンダーフェスティバル"です。

ですのでワンフェス、ワンフェス
言うてる訳です。
20170111_dt_05.jpg
そこで‟スティールメイト"を
お披露目します。

又、やるやる詐欺になってる
HPでの販売ですが・・・、
もう直ぐです!!
もう直ぐ公開です。
今、一生懸命準備してますんで
もうちょっと待って下さい。

‟DT窯"と‟スティールメイト"を
宜しくお願い致します。


因みに谷陶択君は
ガチのメカアニメオタク。
そっち方面からこの世界に入った方です。
私、奥田大器は
ガチ東宝特撮オタク、
円谷先生からこの業界に入りました。

あの日、コメダ珈琲で
怪獣オタクとボトムズオタクが
交差したのです。

オタクの神様頑張ります。
我々に明るい未来を。

他の記事も見る

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら