大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > DT窯のワンフェス17"冬 忘備録②

DT窯のワンフェス17"冬 忘備録②

Posted on 2017.02.22(Category:奥田大器は語りたい)

20170222_wf_01_2017-02-18 17.30.15.jpg
ワンフェス忘備録②!!
純朴幕張遠征陶芸家の
奥田大器です。

第二話『哀・準備』編です。
どうにかこうにか午後4時30分には
着いたわけです。
というか3時半頃に着きました。
搬入車両が入れるまで1時間。
メッセの駐車場で待ちました。
メッセの駐車場は
一日何時間停めても一回千円。
グッジョブ幕張メッセ。

で、上の写真が前日搬入の様子です。
誰も来てねえ!!
ガラガラなんですよ。
20170222_wf_02_2017-02-18 17.28.05_01.jpg
これDT窯のディーラー卓が
指定された島です。
いくら待っても誰も来ねえ。

完全に一番乗りですよ。
16時30分に車両で乗り入れて、
その車両搬入も全く混雑してない。
スムーズに直ぐに会場に入れました。

ディーラー卓に
セッティングしたらもう終わり。
その間1時間位。

でもそれ位経っても
うちの島には誰も来ませんでした。
ちょっと不安になってきたもん。
ホンマにやんのかな?みたいな。
20170222_wf_03_2017-02-18 17.28.18.jpg
こんな感じ。
ここら辺がやっぱり
陶器見本市と根本的に違う所です。

ガレージキット、フィギュア、
オモチャの祭典です。
本当に好きな人達のフェスティバルです。
商売のギラギラした感じが全く無い。
本当に気楽。

なんか先生的なデザイナーが
地元の組合員を指導している
みたいな感じは勿論無い!!
ここは自由だ~~!!
自由の園だ~~!!
フリーだ~~!!

だから参加ディーラーの
大半は当日朝の6時30分からの
搬入指定時間から来るんですよ。
そんな搬入や設営にギラギラしてない。

一番大事な物は‟モノ"です。
己の好きの結晶のガレージキットや
フィギュアや創作物です。

俺、36才にして仕事で初めて
‟自由"を感じました。
もちろんこの自由は成功も失敗も
全部自分に返ってくる自由です。
20170222_wf_04_2017-02-18 17.40.30.jpg
自由だから陶択先生の
看板を描く筆も進みます。
こいつやっぱり上手いわ。

版権の関係で完成した看板
あんまりお見せできないのが残念です。
消すのが惜しかったので
そのままの状態で信楽に持って帰って来てます。
DT窯のコレクションにします。
20170222_wf_05_2017-02-18 17.32.45.jpg
ギニョール吉埜」さんは
安定の前日搬入。
これを見るとワンフェスに
来たんやな~としみじみ感じます。

この吉埜さん、多分店でも何でもない。
多分販売とかしてない。
(だって値札見た事ないもん。)
好きが高じて怪獣ギニョール作る様になって
それをワンフェスで披露されている。
もう俺の中の神ディーラーです。

この前日の時点で初ディーラー参加の
我々の興奮は止まらない訳です。

そして翌日、
日曜日の本番を迎えます。
会場入りは9時。

そしたら・・・、
20170222_wf_06_2017-02-19 08.51.04.jpg
この状態!!
昨夜がウソみたい。

明日のブログは最後の忘備録、
『めぐりあい・幕張』編です。
これからの事を書きます。


【"DT窯のワンフェス忘備録①"はこちら。】
【"DT窯のワンフェス忘備録③"はこちら。】

●『陶甲騎兵スティールメイト』とは
http://bit.ly/2kJhCSM
●『谷陶択』とは
http://bit.ly/2jZaotn
●スティールメイトの販売はこちら
http://bit.ly/2jwiNEP

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら