大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > まるで"白銀"の石膏型が来た!!

まるで"白銀"の石膏型が来た!!

Posted on 2017.06.16(Category:水琴窟と水鉢について)

20170616_sekkou_01_2017-06-16_11-47-43_969.jpeg
この輝き!!
純朴石膏陶芸家の
奥田大器です。

真新しい石膏型です。
ついに本日から使います。
この石膏型にコテで土を押し付け
形を作っていきます。
機械ロクロ製法です。

この石膏型が古くなると
土の型離れが悪くなります。
時間が掛かるだけならまだマシなんですが
離型せずそのまま乾燥して
カチカチになる場合があります。

水琴窟の透水器に含まれている
原料が石膏型に吸着します。
古い型だともう離れません。
もう新しい型を作ってやりました。
20170616_sekkou_02_2017-06-16_11-48-03_016.jpeg
見て下さい、
この輝きを。
もう"銀シャリ"です。
白銀の石膏型です。
素晴らしい。気持ちeeeee!!!
パカパカ離型しますよ。
一時間で離型するわ。

でもね・・・、
直ぐにダメになるんです。
透水器の原料がそういう性質なんです。
悲しいですね。
でもダメになるまで使い倒します。
この"型"の事あたい忘れない。

みるみる汚れてボロボロになっていく
"純白"の石膏型。
まるでこの現実社会の様です。
生まれたては何も知らない
真っ白な心。
でも人から使われていく度に
汚れて果てていく。
使えなくなったらポイ捨てされて
新しい人材と変えられる。

石膏型とは人生です。
運命です。
あなたの心です!!

そいうわけで
本日の【大器の器チャンネル】を
お楽しみ下さい。

他の記事も見る

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら