大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 仕事が出来る蜘蛛が入り口にいる。

仕事が出来る蜘蛛が入り口にいる。

Posted on 2017.10.01(Category:大器の器のこと)

20171001_kumo_01_2017-10-01_08-30-01_052_01.jpg
爽やかな日曜。
純朴サンデー陶芸家の
奥田大器です。

「大器の器」ギャラリーの入口に
蜘蛛が巣を張ってます。
見た目悪いやん。しかしですね...、
俺は仕事が出来る奴と思うんです。

何匹か餌を捉えて悠々と寛ぐ蜘蛛‼
大きな巣(マイホーム)を作る蜘蛛‼
そこで繁殖(子育て)する蜘蛛‼

いや、絶対仕事出来るやん。
人間に照らし合わせたらめっちゃ出来る奴やん。
いつも蜘蛛を見るとそう思ってしまう訳です。
なんせ益虫ですからね。
一日に自分の体重の何倍もの虫(ゴキブリ等)を
捕食する孤高のスパイナーなスパイダー。

大学の時、アメフト部に変わった先輩がおりまして。
その人下宿先にデッカイ蜘蛛が出たんですが
しかし上記の理論に則り駆除せずにそのままにしていました。
「害虫を殺すのだから敬意を表している。」って言ってました。

しかし夜中にカサカサ動くのが
怖くなってそっと逃がしたらしいです。
その人は今やU〇Jとかレ〇ランドなんかに
アトラクションに使う造形物を製作する会社を
一人で起こして社長やってます。
社員もがんがん増やしてはります。

そんな事もあるんで蜘蛛って大事やと思うんです。
20171001_kumo_02_2017-10-01_08-31-42_682_01.jpg
社長に見つかるなよ...蜘蛛。
仕事の出来る奴は蜘蛛とはいえ尊敬します。

蜘蛛の糸って人類の科学では
到底作れない程の優れものらしいです。
あれだけ軽くて伸びて耐久性のある
糸は蜘蛛しか作れないそうです。
地球一周分あの蜘蛛の糸で回しても
そんなに重くないらしいです。

なんせお釈迦様がカンダタを
救おうと垂らしたのが蜘蛛の糸‼
カンダタはめっちゃ悪い奴やったので
地獄に落ちたのに一回だけ蜘蛛を踏まなかったら
お釈迦様からチャンスをもらった奴。

...チャンスを貰える対価が低すぎねえ。
...てか蜘蛛の価値高くねえ。
カンダタは放火や殺人の常習犯やで。

...すごいな蜘蛛。マジ敬意。


【大器の器CH】第130話
大器の器にも蜘蛛の糸を~

他の記事も見る

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら