大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 恒例、信楽高職業体験‼

恒例、信楽高職業体験‼

Posted on 2017.11.08(Category:日々の制作のこと)

20171108_yamanaka_01_2017-11-08_12-02-42_218.jpeg
今年も来ました。
あの頃に戻りたい陶芸家の
純朴奥田大器です。

高校生がやって来る3日間。
信楽高校セラミック科からの
職業体験です。
そんな彼の名はヤマナカ君です。

昨日から来てくれているのですが、
しっかり教えたら大概の事は出来る。
人間って素晴らしい。可能性の塊。

袋物という急須の蓋を
作ってもらってるんですが、
なんやかんやで出来る様になる。
体を使う技術というのは確実に
教える事が出来る。
本人の素養というのも
当然あると思いますが若い子は柔軟。
ちょっと目を離してる内に
出来る様になってる。
20171108_yamanaka_02_2017-11-08_12-02-22_099.jpeg
出来も綺麗やん。
ひょっとして俺らって
めっちゃ簡単な事してるんかな...。
そんな事が頭をかすめるほど
綺麗に出来てる。

もうちょっとおっさん面して教えたいやん。
偉そうに若者に陶器の事語りたいやん。
失敗したの見て「そんな簡単に出来ないよ~」
と喜色満面したいやん。

...昨日から言った事しっかり
綺麗に出来てるんよね~。
若い子は凄いです。
夢を持って歩んで行けよ若者よ。
迷わず行けよ、行けば解るさ。
この言葉も多分ヤマナカ君が生まれる前に
アントンが言った言葉です。

早いな~時間経つの。
20171108_yamanaka_03_2017-11-08_12-02-57_042.jpeg
明日、最終日も頼んます。


【大器の器Ch】第148話
そんなヤマナカ君の動く姿です。

他の記事も見る

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら