"蓋"の大群

Posted on 2017.11.14(Category:日々の制作のこと)

20171114_huta_01_2017-11-14_16-54-47_924.jpeg
大量の蓋。
臭い物には蓋をする
純朴陶芸家の奥田大器です。

"袋物"の蓋です。
まだまだ明日も仕上げます。
袋物とは袋みたいな
形状の陶器の事を指します。
急須とか小物入れの壺とかetc。

最近"etc"とか文章で使わないよね。
エトセトラですよ。
高速入るときの自動でバーが
上がる"ETC"では無いです。
俺が中高の時はよく見かけた憶えがある。
etc・・・。
20171114_huta_02_2017-11-14_16-55-29_121.jpeg
これはその蓋のセットの
胴体です。小壺です。

この"胴"も明日仕上げます。
まだまだ残ってます。
一生懸命削って形を出したいと思います。
社長からせっつかれています。

"一生懸命"という言葉はOKになったんですよ。
ちょっと前までは"一所懸命"やったでしょう。
武士が一つの場所(領地)を
守るのに命を賭けた事からの言葉です。

でも余りにも"一生懸命"が浸透したから
使ってOKになったらしいです。
ウルトラマン80』の第一話、
「ウルトラマン先生」の回でも
一所懸命の所以を
主人公の長谷川初範が説明しています。
ウルトラマン80は主人公が中学の先生と
防衛組織の隊員を掛け持ちをする設定です。
同時期に『3年B組金八先生』が
流行していたのでそんな設定になったらしい。
同じTBS。

と言う訳で
ウルトラマン80ブログを終わります。
明日も蓋を仕上げるのを頑張ります。


【大器の器Ch】再放送

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら