大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > "チボ"の形を削って作る

"チボ"の形を削って作る

Posted on 2017.11.16(Category:日々の制作のこと)

20171116_tibo_01_IMG_4208.JPG
どうもチボです。
取っ手の事チボという
陶芸家の純朴奥田大器です。
皆さん純朴にしてますか。

蓋の取っ手の形を出します。
難しい。
3個に1個飛んでいく・・・。
カンナが引っ掛かって
ロクロの遠心力で飛んでいく・・・。
また石膏型から押し直します。

午後になってやっと慣れて来ました。
というか手が思い出した感じです。
前回から結構間が空いた。
空いたら忘れる。
こんなに忘れるんやというくらい忘れる。
20171116_tibo_02_IMG_4209.JPG
この手前の形から
奥の形に取っ手を仕上げます。

難しそうじゃないですか。
初めてやった時は悪戦苦闘しましたよ。
...今日も悪戦苦闘したけど。
手先に集中するので肩が張ります。

この蓋は下の台に置いてるだけです。
固定も何もされてない。
そりゃ飛ぶやろ。
しかし慣れてきたら飛ばなくなるんです。
人間の手先はホンマに精密センサーですよ。
結局これを機械で作れない。

まあ、作ってもコストの回収が
出来ないからやと思いますが。
そんなAIに思いを馳せて今日はさいなら。

動画は昨日の予告通り
陶琴Lightの水音オンリー。


【大器の器Ch】第153話
水琴窟の水音オンリー

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら