寒波と大砲。

Posted on 2018.01.26(Category:日々の制作のこと)

20180126_kanpa_01_IMG_4797.JPG
連日の信楽寒波情報。
徹底して信楽の冬に
寄り添います。
純朴寒冷陶芸家の奥田大器です。

マジで寒い。
この寒波は寒い。
そして寒かったら
石膏型は乾きません。
乾かなかったら土が抜けません。
20180126_kanpa_02_IMG_4800.JPG
この型から抜けないんです。
ですので一枚目の写真、
"大砲"の出動です。

温風をぶち当てます。
20180126_kanpa_02_IMG_4798.JPG
こいつが出動するという事は
かなり寒いですよ。

灯油を喰う。
20180126_kanpa_03_IMG_4799.JPG
反対側から扇風機で
風を満遍なく間断に当てます。

なんとか本日離れました。
型から。
昼間雪降って来ましたからね。

しかしこんな寒いの続くの珍しいです。
昔(俺が高校~大学の時)は
冬温かかったですけどね。
地球温暖化で暖冬やいうてましたよね。
冬に電車とか乗ったら暑かったもん。
ここ2~3年はグッと冷えます。
こんな一日中氷が溶けない事
あんまりなかったんですけどね。

風邪をひく訳にはいかないんで
頑張ります。
インフルエンザ大流行してますよ。
なんか先週より感染者が100万人位増えたんですか?
これパンデミックの様な気がするんですけど。
絶対ひかない様に気張ります。
手を洗いすぎてカサカサです。


【大器の器Ch】第193話
寒波と大砲

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら