漆黒の"ひぶくろ"

Posted on 2018.03.07(Category:日々の制作のこと)

20180307_hibukuro_01_IMG_5081.JPG
真っ暗な穴。
純朴穴野郎陶芸家の
奥田大器です。

うちの工場の奥には"穴"があります。
漆黒の穴です。
"ひぶくろ"と言います。
多分信楽だと共通の言葉だと思う。
ちょこちょこ聞くもん。

この中は湿度、温度が一定です。
夏は涼しく冬は暖かい。
陶器の乾燥を防ぐ為に入れます。
今日は寒かったですが
これから暖かく乾燥する時期になります。
油断するとあっという間に乾きます。
乾きすぎると土の組立てが出来ません。

乾燥しすぎない、
かと言って水分が多すぎない。
ちょうど良い乾き具合で
仕上げをしていきます。
20180307_hibukuro_02_IMG_5079.JPG
この写真の急須なんかは
乾き具合を見て組立ていきます。

ある意味乾燥との勝負です。
気候との駆け引きです。
湿度との読み合いです。

ああ、今思うとひぶくろの中
写真に撮って載せればよかった。
暗いんでよく解りませんが
いつかブログに載せたいと思います。


そして・・・、
宣伝です。ついに明日です。
3月8日(木)日テレ系、
午後9時54分から。
「nextクリエイターズ」です。

関東在住の方見て下さい。
Su-Podのクラウドはこちらです。
http://bit.ly/2Dlm6G8


【大器の器Ch】再放送
再放送も宣伝。

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら