大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 最近透水器の感じがめっちゃ良いんです

最近透水器の感じがめっちゃ良いんです

Posted on 2018.04.18(Category:水琴窟と水鉢について)

20180418_tousuiki_02_IMG_5410.JPG
最近良いんですよ、透水器。
純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。
透水器の土が良いんです。

確か前回ベテラン職人さんの
言う通りにやったら劇的に改善したと言いました。
そこからさらに言われた通りにやってます。
言われた事をさらにそのまま突き進んでます。
良いんですわ~。
土の調子、石膏型の調子、型離れ。
最高です。ちょっと上手い事行き過ぎて心配な位。
20180418_tousuiki_02_IMG_5408.JPG
この中に土入ってます。
俺が調合してます。
めっちゃ大変です。
土を自分で作るのは大変です。

普通の作り方と工程が大分違うんです。
これが中途半端な量なんで
自分で調合して練って作るしかないんです。

しかしですね~。
最近調子がいい。土の調子がいい。
水分量がちょうどいい。
土の伸びが違います。
言われた通りやればいいんです。
自分の変な知識やこだわり何にも要りません。
全てベテラン職人の経験を信じればいい。

と言う訳で水琴窟の透水器作って行きます。
来週から作って行きます。
来週かい。今週はやる事が他にあります。

しかし透水器の諸々の調子がいいと
心が落ち着きます。
これが不安定だとソワソワするんですよ。

今の所心に平安が来ています。


【大器の器Ch】第232話
水琴窟の透水器撮っちゃう




こちらはその透水器。

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら