非日常に解放せよ!

Posted on 2018.05.01(Category:奥田大器は語りたい)

20180501_gw_01_IMG_5493.JPG
中盤ですね。
平日ですね。明日も平日ですね。
平日だから作ってますね抹茶碗。
純朴モロに平日陶芸家の奥田大器です。

毎年5/2は地元の祭りで神輿担いでるんです。
今年は色々あって5/2に神輿がありません。
明日(5/2)は普通に抹茶碗作ります。
今日(5/1)と明日(5/2)は平日です。
・・・・味気無いな・・・。

毎年ギリギリの人数で担いでたので
しょうが無いっちゃしょうが無いんです。
もう危なかったし、最後の方。
神輿やから酒呑みますやん。
そうすると威勢のいい奴から潰れていくんですよ。
結局只でさえ少ない人数が少なくなる。
一人当たりの重量が増える・・・。
だから仕切り直しはしょうがない。
20180501_gw_02_IMG_5494.JPG
5/2は大手を振って休めたんですけどね~。
茶碗作らな。
頑張って削って仕上げます。

平日ですわ。普通の平日。
小学校の頃から5/2は祭りで
学校早く帰っても良かったんですよ。
中学生になると神輿担ぐんです。
そうなると5/2は半ドンで帰れるんです。
あの非日常感に解放感・・・。
そういうの全部アカン様になって来てますね。

そりゃ確厳密に言うたら平日に
学校や仕事休むのはけしからんのでしょうけど。

何か大事なもん変えてません。
子供にしろ大人にしろ
非日常感と解放感は大切でっせ。
こういうハレの日があるから普通の日が頑張れる。

祭り自体はするみたいですけどね。
今年の神輿は5/20です。
20180501_gw_03_IMG_5495.JPG
明日は平日か~。
抹茶茶碗削るぞ。


【大器の器Ch】第238話
GW中盤の窯出市の様子

他の記事も見る

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら