大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > あのルーペのCMと信楽のデザイン

あのルーペのCMと信楽のデザイン

Posted on 2018.09.25(Category:奥田大器は語りたい)

20180925_hazuki_01_IMG_6500_600.jpg
大人気ハズキルーペ。
話題沸騰のあのCMが頭から離れません。
純朴菊川武井舘渡辺陶芸家の
奥田大器です。

ここに貼っておきます。
ハズキルーペのCMはこちら。

まあ、独特ですわな。
もう女の尻で踏んでも壊れないしか
イメージが残らないハズキルーペ。
最新CMは特にアナーキー。

これですね、
伊集院光さんがラジオで言ってたんですけど。
ハズキルーぺの社長が広告代理店の
持ってきた案を気に入らないから
全部自分が思うように指示して作ったらしいんです。
即ちデザイナーやら広告代理店を
無視して社長のセンスで作ったそうなんです。

僕これを笑おうなんて全く思いません。
これからのクリエイティブが世界を制すると言ってる
時代に物凄く蘊蓄に富んだ話やと思うんです。
多分広告代理店が持ってきた案だと
無難な物が出来たと思うんです。
カッコよく、スタイリッシュに、
それなりのタレント使って、
誰が見ても違和感無く
老眼鏡を広告したと思うんです。

でも圧倒的に今のハズキルーペのCMの方が
消費者の心に残ってしまうと思うんです。
費用対効果という点からも今の方が
成功してしまってると思うんです。

僕も馬鹿じゃないから解ります。
決してこれは狙って出来る事じゃないし
デザインとか広告という物の邪道であるという事も。

しかしこれからデザイナーさんとか広告屋さん、
大変やと思うんです。
もう"普通"に広告作っても昔の様に
世間からの反応が無い様な気がするんです。

ハズキルーぺのCMをワンマン社長が作った
面白案件と思ってたらあかん様な気がするんです。
何か伝えたい本音の部分が
良いか悪いかは別にして伝わって来る。
これを伝えたいんやろうな、
これが生に近い感覚で伝わっては来ます。
直なんですよ感触が。

これ従来のCMの作り方だと
絶対アウトだと思うんです。
こんな感じでCMクリエイターが作ったら
業界で笑い者になる。
けれども結果話題になって注目されている。

人の心を打つという行為が
凄いスピードで変わって来ているんですよ。
デザイナーさん大変やと思うわ。
信楽焼業界にも沢山デザイナーさん
関わっていたんですが・・・。
普通にハズキルーペ宣伝するのと同じですわな。

このハズキルーペを真似しないとあかんとか、
こんな感じでCM作ろうとか、
そんな話では無いです。
でも普通に宣伝ディレクションするとか、
クリエイティブディレクションするとかでは
なかなか厳しいんやろなと感じます。

"クリエイターの時代"だからこそ
今までのクリエイターやデザイナー感覚は
通用しなくなると思います。
非常に不安定でモヤモヤしたものを
掴まないと社会には届かない。
難しい時代だなとハズキルーペのCMを
見る度に感じてしまいます。


【大器の器Ch】#320
ゴジラVSキングギドラについて




※【お知らせ】
本日(9/25)早朝放送予定でした
「NHKおはよう日本」での
ファンフェスドキュメントは
来週10/2(火)に放送延期になりました。

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら