大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 水琴窟透水器の表面を"一皮削り"

水琴窟透水器の表面を"一皮削り"

Posted on 2019.07.10(Category:水琴窟と水鉢について)

20190710_hyoumen_01_IMG_1060.jpg
透水器を削りました。
一個一個削ります。
純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。
どうも夏は水琴窟。

以前、苦戦を極めた透水器。
この器から水が染みだします。
石膏型から離型せず
全部無駄にしていたのは過去です。
あれは本当に大変だった。
20190710_hyoumen_02_IMG_1062.jpg
表面なんですが一皮削っています。
モロモロな表面にしています。

なんかこっちの方が水の沁みだし方が
良い様な気がするんですよ。
理論的には削ろうが削らまいが
同じ筈です。
別に水の染みだし方に変化はない筈です。
だって表面の穴なんてめちゃくちゃ
小さいから荒れている方が
沁みやすいなんて関係ないと思います。

でも何か一皮削った方が良い様な気がするんです。
水音の間隔とか単純に大きさとか。
こっちの方が良い様に感じるんですよね。
20190710_hyoumen_03_IMG_1063.jpg
さらに表面UP。
単純に表面の荒れ方見たら
水が染みやすいのか?
いやいや穴の大きさ的には。

まあですね。
自分の感覚信じて作っていきます。
最後の一手間。削っていきます。
削りが無くなりゃそりゃ楽になるんですが。
20190710_hyoumen_04_IMG_1064.jpg
透水器とは
この真ん中にある器です。
コケに水をやったらこの透水器にも
水が溜まり徐々に染みだしていき
ポツポツと水滴になって落ちて
水琴窟の音になります。

「大器の器」の陶琴を宜しくお願いします。


【大器の器Ch】

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら