大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 傘立はこんな場所で作っています

傘立はこんな場所で作っています

Posted on 2019.08.08(Category:日々の制作のこと)

20190808_kasatate_01_IMG_1220.jpg
いや~普通の日々が戻って来ました。
純朴夏はいや陶芸家の奥田大器です。
毎日毎日暑いでんな~。

ついこの前までの長梅雨を
憶えておられる人はどれだけいますか。
低温って言われてたやん。
何の心配も要らない。
夏はしっかり暑くなる。

8月8日ですよ。
今日は8月8日。
滋賀県民にとっては
びわ湖花火大会の日ですよ。
今頃琵琶湖の湖上では
花火が打ち上がっているでしょう。

この8/8の想い出。高校1年の時やな。
20年以上前のこの日の夕方、
僕はJR貴生川駅にいたんですよ。
確か塾に行く為だったと思う。
駅前の明光義塾。今も有るよね。

そこで信楽線から降りてホームに立ったら、
別の高校に行った地元の同級生
"ターやん"がいたんですよ。
そこまで仲良かった訳じゃないけど
全く遊ばなかった訳でもない。
特別仲がいい訳でも悪い訳でもない。
会えば挨拶はする。そんな仲。

このターやん男前でスポーツが出来て
よくモテたんですよ。
で、そのホームでちょっと喋った。

大器の器「おう、今からどっか行くん?」
ターやん「彼女とびわ湖花火観に行くねん」

その時のターやんの顔はニコッとして、
ちょっと照れも入っていて、
その中にも彼女が要る事を声高に唱える
優越感や...何か色々な物が入った
クシャクシャの笑顔をしたんですよ。
今でも目をつむれば思い出せる。
あの日の体温、湿度、夕暮れの貴生川駅、
そして"ターやん"のあの笑顔。

直後草津線に乗るターやんと
駅前の明光義塾に行く為に階段を昇る
俺とに別れたんですよ。

俺はその時、高1の大器少年は心の底から思ったね。
ああ...それにしても彼女が欲しい...
あんな心の底から思った欲求は無かったね。

毎年8/8が来ると絶対思い出す。
これがオートマチックに頭に出て来るんだから
本当にモテなかったんだな...。
可哀そうすぎるやろ俺。

その明光義塾も途中で辞めたし。
あまりにもバカ過ぎて先生(個別指導の大学生)
が何も喋る事が無く60分過ぎた事もあったな~。

そして行くのが辛くなってサボって
甲子園に野球観に行ったら
親父が死ぬほど怒ってたな~。

いやん、思い出したくない事が
書いてたら色々出て来る。
脳から出て来る。
これ位にし~ま~す~。
20190808_kasatate_02_IMG_1222.jpg
ハイ、こんな所で傘立作ってます。
暑い場所に長時間いますので
上半身は裸です。
高温多湿。
暑い国の人が脱ぐのは理にかなってる。
だって一番マシやもん。



【大器の器Ch】#390
傘立はこんな所で作ります

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら