大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > ポスターの壺、どっかで見た感じがする...

ポスターの壺、どっかで見た感じがする...

Posted on 2019.10.03(Category:信楽のこと)

20191003_asadora_01_IMG_1549_600.png
皆さん、この秋のNHK朝ドラ観てますか。
信楽は今、"スカーレット"ブームです。
あっちを見てもスカーレット、
こっちを見てもスカーレット、
列車に乗ってもスカーレット、
僕も酢蚊劣等大器として
新しく改名を考えさせられる勢いです。


そんなエルカラートな朝ドラのポスター。
陶器メーカーに宣伝でどうぞと渡されました。
有難う御座います。
さすがNHK、いい紙を使っています。
ファンフェスではこんないい紙は使えない。

このポスターの戸田さんが抱え込んでいる壺、
どっかで見た感じがする。
何か懐かしい感じがする。
下のロクロもどこかで見た感じがする。

・・・試験場や!
思い起こせば15年前、
信楽窯業技術試験場の研修生やった時、
そこで見たんや!
先生の作り方や!
又確認しよう。

多分間違いないですね。
この手びねりの壺、間違いない。
よく試験場で見た。
そういえばドラマのクレジットに出てるわな。
先生、お疲れ様です。

この主人公の川原さんの
モデルと言われている人物がいます。
NHKはモデルはいないと言っていますが
絶対モデルやろ。
神山清子さんですね。
その俺が研修生してた時は
清子さんの人生がノンフィクションで
映画になっています。
田中裕子主演で。当時の試験場にロケが来たんですよ。
池脇千鶴が来ましたよ。俺の隣でロクロ回してたぜ。
幹ちゃ~ん!また信楽に帰って来~い!

今度は戸田恵梨香ですよ。
神山清子さん凄いな。
我が壺八のすぐ近くに窯があります。

それでは棲禍裂糖大器からは以上です。


【大器の器Ch】第413話
この壺見た気がする

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら