大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 信楽火まつり、手伝ったら美味いカレーを食べる事が出来ます。

信楽火まつり、手伝ったら美味いカレーを食べる事が出来ます。

Posted on 2015.07.25(Category:信楽のこと)

20150725_himaturi_01.jpg
カレーが大好き純朴水琴窟陶芸家、奥田大器です。
本日7月25日は年に一回の信楽火まつりです。祭りの準備を手伝っています。

手伝ったらご褒美にカレー食べれます。
これが唯一の楽しみです。美味いです。いやマジで美味いです。
牛筋のいい旨みが出ています。
20150725_himaturi_02.jpg
こんな感じで手伝ってます。
信楽の各種団体、市役所、ボランティア、色々なところから若いもんが集まって直前の準備をします。
私、奥田大器は工組青年部の一員として参加です。
20150725_himaturi_03.jpg
奉納松明のスタート地点、新宮神社で松明参加者の列整理の準備です。
皆さん、どんどん来て下さい。
こうやって並んでもらう場所を作っているんです。
20150725_himaturi_04.jpg
この新宮神社前の櫓に神火を着けて奉納松明に分火していきます。
ここから愛宕山にみんな登っていくわけです。

みんな汗だくで用意してます。
好きなんですね~火まつり。
陶器の売り出しも昔はこの時期にやっていたんです。
それが春と秋に移りましたので本当に純粋に楽しんでいる感じです。

夜は地元消防団としてその奉納松明の警備に当たります。
今日は一日忙しいです。

それでは皆様、花火を見に来て下さい。
宜しくお願い致します。

【信楽火まつり2015の詳細】
場所:甲賀市役所信楽支所周辺
日時:平成27年7月25日(土)
タイムスケジュール(予定)
10:30~陶の火拝受式(紫香楽宮跡にて)
15:00~18:00 松明奉納の受付
19:00~元火採火式 (新宮神社にて)
19:25~火まつり式典(新宮神社にて)
19:45~22:00 松明奉納 紫香楽太鼓「炎』演奏(信楽支所前広場にて)
花火打上(松明コース・終点付近一帯で見れます)
信楽火まつり実行委員会のサイトはこちら


※昨年の火まつりの様子です。1:50頃に出てくる僕の友人が今年は大松明で上がります。

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら