仕事場寒いって!!

Posted on 2016.12.13(Category:日々の制作のこと)

20161213_onndo_01.jpg
本日の朝の仕事場5℃!!
純朴寒い仕事場陶芸家の
奥田大器です。

今朝5℃ですよ。
今年寒いの来るの早い。
ここで一日フリーカップ作ります。

単純に・・・、
手がかじかむ!!
手痛い!!
これが1月下旬とかになると
0℃周辺になります。
20161213_onndo_02_20150721_kama_01.jpg
これが夏場の気温です。
40℃。
窯が焚ければ45℃とかになります。
気温差40℃!!
砂漠か!!
ふり幅よ!!

まだまだ冬はこれからです。
今、雨降ってます。
冷たい雨です。
事務所でブログ書いてるんですが
足先からシンシンと冷えて来ます。
なんか大晦日みたい。
20161213_onndo_03.jpg
仕事終わる時の気温です。
8℃。
なんで夜の方が温度高い?
10℃以下は一緒です。
寒い。

一日ここやで。
信楽焼バンザイ。
20161213_onndo_04.jpg
今日作った
フリーカップはこの中です。

もうこの気温になると凍て割れが怖い。
裸でそのまま仕事場に置いとけません。
穴倉に入れて養生です。

布変えなあかんな・・・。
でもきっとこの冬も変えない。
だってこれで凍て割れしないんだもん。

事足りてる。
じゃ、多分変えない。

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら