大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 湯呑とジェットヒーターの灯油

湯呑とジェットヒーターの灯油

Posted on 2018.05.26(Category:日々の制作のこと)

20180525_yunomi_01_IMG_5740.JPG
タイトルがバラバラ。
純朴灯油陶芸家の奥田大器です。
赤土の湯呑を作ってます。

丸深湯呑と言ってます。
丸くて深いので丸深です。
80個作ったんです。
作ったら石膏型を片付けます。
石膏型での製作は均一に沢山、
速く出来ます。
しかし石膏型が商品種類ごとに貯まります。
めちゃくちゃ増えます。

下手したら工場の2/3とかが
石膏型の置き場になります。
最早石膏型の中で仕事みたいになります。
陶器工場は石膏に埋もれてる場合もあります。
20180525_yunomi_02_IMG_5741.JPG
奥に見えるでしょう。
石膏型です。

この湯呑の石膏型も押したので
片付けました。

夕方仕事終わりに家のソファーで
寝っ転がってたら社長が
「丸深300個どうなった?」
・・・300・・・!

80じゃなくて300の注文でした。
どうすんねん型。
また一から出さなあかんやん。
二度手間。やらなくていい仕事作ってる。
もう一回言う二度手間。

何も考えず床につこう。
20180525_yunomi_03_IMG_5750.JPG
ジェットヒーターに灯油が
ほぼ満タン残ってました。
どういうタイミングで入れとんねん。

冬まで灯油入れっぱなしは
なんか怖いので一日かけて燃やしました。
ああ~勿体ない。
でも万が一の事怖いもんね。


【大器の器Ch】第254話
ジェットヒーターの灯油を燃やせ

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら