大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 三大怪獣なのに4頭いる(特撮Ch⑬)

三大怪獣なのに4頭いる(特撮Ch⑬)

Posted on 2018.05.28(Category:奥田大器は語りたい)

20180528_sanndaikaijyuu_01_o0761096013864604717.jpg
三大怪獣なのに4匹いる。
どうも純朴地球最大の陶芸家、
奥田大器です。

来ました特撮Chの13回目。
今年の初めに週一回のゴジラシリーズ
振り返りをすると決めてからもう半年。
やっと13回。やっと三大怪獣。
前回の「宇宙大怪獣ドゴラ」から
一ヶ月以上経っています。

只でさえこのブログの
閲覧回数減っています。
そこにたまに入る怪獣ブログ・・・。
勿論閲覧回数は減ります。
Youtubeの視聴回数も最近は10数回・・・。
誰が見てるのか解らない状況で
敢えて怪獣を叫びたいと思います。

三大怪獣地球最大の決戦」です。
怪獣特撮映画奇跡の1964年。
その年を締めくくるのがこの作品です。
みんな大好き"キングギドラ"の初登場作品です。

東宝には"3大怪獣"がいるんです。
東宝3大怪獣と言われています。
ゴジラ、ラドン、モスラ。
この御三方です。
怪獣御三家と言ってもいいでしょう。
この三大怪獣とキングギドラが戦うのが
地球最大の決戦、チキサイです。
因みにこの4名にメカゴジラを入れて
"東宝5大怪獣"とするのを僕はお勧めします。

この5大怪獣はどんな人でも、
日本人なら知ってるでしょう。
そこが凄いところです。
東西南北、お爺ちゃんから幼稚園児まで、
男も女も知らない人いないと思うんですよ。
これは凄い事だよ。

来年(19年)公開のレジェンダリー版の
GODZILLA2はこの地球最大の決戦のリメイクです。
まさか地球最大の決戦をリメイクするとはね~。
ゴジラ、モスラ、ラドン、
そしてキングギドラが出て来ます。
これは予告で出ているので間違いありません。


"キングギドラ"を堪能する作品です。
だってこのポスター(上写真)観て下さい。
ゴジラ、ラドン、モスラが
完全に引き立て役でしょう。
キングギドラ大先生の
御アップ頂戴致します映画です。

この後昭和の時代はキングギドラは
怪獣大戦争」、「怪獣総進撃」、
地球攻撃命令ゴジラ対ガイガン」まで
流星人間ゾーンも)悪玉として出て来ますが
この最初の出演作、「地球最大の決戦」を超す
インパクト、表現はありません。
平成になってもこの地球最大を超す事は
出来なかったと思います。
それ位この最初の映画で"キングギドラ"という
怪獣キャラクター演出は満点を叩き出していると思う。

初登場シーンの美しさ、
その後の城や都市の破壊描写、
ゴジラ、モスラ、ラドンとの
対決に雪崩れ込む流れ、
やられてからの身の引き方、
気持ち良い位ハマってる。
この後それらを超すキングギドラがいないと思います。
怪獣の王道をこの作品では突っ走ってます。

そんなキングギドラ観て下さい。
他にも素晴らしい箇所は星の数ほどあるんですが
取り敢えずはキングギドラに
焦点を当てて書かせて頂きました。
是非ご覧下さい。


俺は柴千春の気持ちが痛いほど解る。

【大器の器Ch】第255話
特撮Ch⑬「三大怪獣なのに4頭出て来る」



・次回の特撮ブログ(Ch⑭)
『フランケンシュタイン対地底怪獣』
こちら。


・前回の特撮ブログ(特撮Ch⑫)
『宇宙大怪獣ドゴラ』はこちら。

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら