今日作った物

Posted on 2018.09.14(Category:日々の制作のこと)

20180914_kotubo_01_IMG_6459.JPG
陶器屋です。
陶器製造業です。
純朴陶器製造業陶芸家の
奥田大器です。

陶器屋ですから毎日何かを作っています。
今日作っていたのは小壺です。
小さい壺です。
蓋があります。
"蓋物"です。

今週はずっと小壺を作っていました。
壺と蓋を押します。
今日無事に一段落着きました。
20180914_tubo_02_IMG_6454.JPG
赤土でも作りました。
缶の箱に入れて保湿です。
保湿して保管です。

今年の夏は暑過ぎて
この缶箱に入れていても乾燥していきました。
もう大丈夫です。
ここまで気温が落ち着けば大丈夫です。
今までは夏場でも大丈夫でしたから
今年の夏の暑さは異常だったという事が
ここからも解ります。
20180914_tubo_03_IMG_6457.JPG
しかし沢山あるな~。
ここから仕上げ、削りで仕上げです。
缶箱に満杯です。

僕はこれを横目に
まだまだ機械ロクロを
押したいと思います。


【大器の器Ch】第317話
今日作った物

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら