茶碗を"干せ"!

Posted on 2019.08.21(Category:日々の制作のこと)

20190821_hose_01_IMG_1287.jpg
暑い夏の國のみんな!
残暑どうしてる?
うちの窯では茶碗を干すぜ。
どうも、純朴湿度の國の陶芸家の
奥田大器です。
どうなってんのこの高温多湿。

嘆いていても始まりません。
高温ならその大元の太陽の力を
借りればいいのです。
そうです干します。
生素地茶碗の天日干しです。
20190821_hosu_02_IMG_1289.jpg
これめちゃくちゃ乾燥しますからね。
天日で干すのが一番乾きます。
夏場なら特にです。
乾きすぎて切れるのを
警戒しなければいけないレベル。

昔は、僕が中学生位までは
通学路にある陶器屋さんは
よく天日に干していましたよ。
鉢とかは傾けて回して干します。

今もやってるか。
イカも干す。鯵も干す。
そして茶碗も干す。
乾燥機よりはるかに早く乾く。
冬は乾燥機の方が早いけどね。
20190821_hosu_03_IMG_1288.jpg
本日のYoutubeは夏休みの宿題、
自由研究の話。

この時期、盆が終われば思い出す。
あの自由研究・・・。
スーパープロフェッショナルベースボール
大谷のこうちゃん・・・、
U君とK君・・・、
そしてスーパープロフェッショナルベースボール2
130試合のシーズン設定を
全て阪神でやり通した平尾・・・。

そんなあの夏のヒグラシが無く
夕暮れが思い出される話です。


【大器の器Ch】第394話
自由研究の話

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら