大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 今年のファンタスティックフェスティバルとスティールメイトに関して

今年のファンタスティックフェスティバルとスティールメイトに関して

Posted on 2018.09.05(Category:信楽のこと)

20180905_fanfes_01_20180830_kata_04_IMG_6395_600_01.jpg
皆さんファンタスティック。
今年のファンフェスの詳細です。
NHK滋賀の「おうみ630」観て頂いた方、
詳細以下です。

みんな来て~。

※知っている人にだけ連絡
参加作家に新たに"吉次君"が加わりました。
某人気うどん店で陶器屋の
名参謀が参加決定。
"エログロ"、"ゴスロリ"、"髑髏"が
晩秋の信楽を震撼させる。
・・・やりたい事やって頂戴。

後、稲田は結構飛んでますよ。


【ファンタスティックフェステイバル詳細】

■イベント開催日時・場所------------
 
開催日時:
2018年11月24日~11月25日
全日 9:00 ~17:30
 
開催場所:
庭園陶器窯元壷八窯
〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野1330-2
 
電話番号:
0748-82-0186

■参加費・入場料------------

無料
 
■イベント概要------------

陶器で製作した戦車や戦艦の展示・販売・
スマホ個室・無料VR体験。

■参加作家情報------------

〇谷 陶択(DT窯

ワンダーフェスティバル2018冬に全て陶器で製作された
ロボット「スティールメイト」で
参加した注目の信楽焼陶芸作家。

リアルロボット系の作品を多く製作している。
サン〇イズ、特にボト〇ズの話が分かる方、
熱く語り合いましょう。


〇フレイル(ミリタリー陶芸家
Twitter:https://twitter.com/fiail

テレビ朝日系ABC放送
「 雨上がりの 『Aさんの話』
~事情通に聞きました!~」
にて特集されたミリタリー信楽焼陶芸家。

実在する戦車や戦艦を製作している。
1930年から50年あたりまでの
戦車や戦艦が好きな人、お待ちしてます!


https://www.asahi.co.jp/a-san/

〇三尾 昌賢(谷寛利十郎窯
20180905_fanfes_02_20171013_fanfes_05_2017-07-29_10-33-21_713.jpeg
爬虫類が好きすぎて爬虫類のための
水槽や水槽用小物を陶器で製作している。
爬虫類のためだけを考えて日夜陶芸に励んでいる。

爬虫類仲間募集中!
・・・あんまり根詰めるなよ。
三尾君のやりたい事やってくれ。
爬虫類はこの時期は冬眠中らしい!
どうするファンフェス。

〇NAKANISHI林業BOY
20180905_fanfes_03_20171027_fanfes_04_2017-10-27_17-09-38_893_600.jpg
林業業界から参加するクールガイ。
普段は山の中に入って木を切る心優しき山男。
ゲームの知識と好きを生かし"VR"体験を
ファンフェスでプロデュース。
出来るだけ予算をかけずにプロデュース。
・・・いや、今年は本気だ。
俺話聞いたもん。今年は"予算"を掛けていやがる。
ここでは詳しく言えないがVRを極めよう。

〇奥田 大器(DT窯

このイベントの主催者&場所の人。
東宝特撮と円谷プロダクションを心から愛する古い時代のオタク。
陶器窯元ながら手先があんまり器用ではなく
造形が出来る若い奴らと友達になりたくて
ファンタスティックフェスティバルを思いつく。

「日本沈没」の話が出来る人待ってます。

〇稲田 臣治(楽稲園

今年から参戦する窯元の人。
一番真面目だと思っていたが
話を聞いたりやってみたい事をヒアリングしたら
一番ふざけてやがった。何やねん"スマホ個室"て。
そして楽焼という真面目なもんも企画するんや。
もう好きにして。


〇濱中 宣秀(陶仙

ついにガチの陶芸作家。ファニーな物から緻密な物まで。
技術が凄い。そんな物まで作れるんですか⁉
と驚いています。あれは凄い。
そして外見はガチの人...ガチの人。
心優しきHAMANAKAが
ファンフェスに旋風を巻き起こす。
...一体何をするんですか?


〇吉次 弘(小谷陶器 亀楽屋

参加作家に新たに"吉次君"が加わりました。
某人気うどん店で陶器屋の名参謀が参加決定。
"エログロ"、"ゴスロリ"、"髑髏"が晩秋の信楽を震撼させる。
・・・もうやりたい事やって。
もう一回言うで、エログロ、ゴスロリやで。
信楽初ちゃう。


■イベントの想い------------
 
"ファンタスティックフェスティバル"
信楽で、信楽焼業界で、オタクの祭典をしたい。
ワンフェスに参加した私は強く思いました。
幕張で体験したあの開放感。
好きな物だけに没頭できる至福な空間。
"好き"しか存在しないあのマインド。
俺もやってみたい。そこから始まりました。
取り合えずこの18年の秋です。
2回目です。2回目を何とか迎える事が出来ると思う。
昨年は市議選と総選挙と台風でえらい目に遭った。
今年は・・・
11月24~25の二日間やります。
参加人は谷陶択、三尾昌賢、フレイル、中西林業ボーイ、
稲田臣治、濱中宣秀、吉次弘この7人と俺(奥田大器)で
オタクな陶器で開放感をもたらしたいと思います。
...3人増えた。



ファンタスティックフェスティバルって
こんな催しです。
20180905_fanfes_04_20171027_fanfes_03_2017-10-27_17-09-38_893_100.jpg


【大器の器Ch】第312話
ファンフェスの様子




※スティールメイトについてはこちら
https://bit.ly/2jwiNEP

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら