大器の器・トップ > 奥田大器の活動ブログ > 雨が降れば沢蟹先生が出て来る事務所

雨が降れば沢蟹先生が出て来る事務所

Posted on 2018.09.06(Category:大器の器のこと)

20180906_kani_01_IMG_6402.JPG
雨が降ります。
良く降ります。
純朴水が近い陶芸家の奥田大器です。

今年は台風が多いです。
地震も多いです。
地質にしろ気象にしろ
日本は地球の環境が辻褄を合わせる
縁みたいな場所に有ります。
静かに自然が収まる事を願います。

雨が続くとうちの事務所には
沢蟹が出て来ます。
これ昔っから絶対出て来ます。
事務所の中をカサカサ動き回ります。
きっと蟹の通り道にうちの窯が立ったんでしょう。
沢蟹に優先権があるのかも知れません。
20180906_kani_02_IMG_6405_01.jpg
唐突に現れます。
そして絶対現れます。
そっとうちの前の溝にお帰り願いました。

人間は自然に勝てないんですよ。
沢蟹一匹の行動を変える事も出来ません。
雨降った日に沢蟹がうちの事務所を
避けて歩かせる事なんて出来ません。

だからといって文明や科学を
手放す事も出来ません。
地球に優しくなんて人間の勘違いです。
地球や自然は人間がどんな事をしようが
関係なく進化していきます。
"地球に優しく"というのは
人間が快適に住める程度に
環境を保ちましょうという事です。

こんな欺瞞がありますか。
20180906_kani_03_IMG_6406.JPG
と沢蟹先生が僕に語り掛けて来ました。
「あんまり気張るなよ人間諸君、
どっちみっち俺達沢蟹とお前らも一緒やぞ。」
とも言って帰っていきました。

沢蟹先生、
又雨の日ご教授宜しくお願いします。

そんな事も
ファンタスティックフェスティバルの逆襲
ではやっていきたいなと思います。


【大器の器Ch】第313話
雨が降ると沢蟹先生が来る。

人気の商品紹介
小丸陶琴
純朴陶芸家 奥田大器
現代社会に生きる皆様に“潤い”を届ける!
これが奥田大器が『大器の器』で行いたい事です。
奥田大器の紹介はこちら