思い出の大阪芸大


は~い只今、土をころし過ぎて穴が開きかけているサイレンを頂きました。こんなんなんぼあっても足りませんからね。ありがとうございます~。

あんな、うちのオカンが焼物の産地で働いてるおっさんが何処のおっさんか解らんて言うよるねん。

焼物産地のおっさんと言うたら信楽のおっさんに違いないやないか。そりゃ信楽のおっさんや。間違いない!

でもな、そのおっさんは昼にオープンカフェでパンケーキのランチプレートを食べてるらしいねん。

ほな信楽のおっさんと違うか~。信楽のおっさんの昼めしはお母ちゃんが作った昨日の晩飯の残りやからね。魚は鰯しか出てこうへんねんから。大根の煮物が一晩経って異様な匂いを放つようになったもんを飯に乗っけてかき込むからね。1時になったら仕事に行かなあかんから8分位で腹に入れてバイキングかひるおびを見て昼寝するからね。それは信楽のおっさんと違う。間違いない!

でもな、3時になったら何があっても休憩するらしいねん。

ほな信楽のおっさんか~。信楽のおっさんはどんなに作らなあかんもんがあっても3時から3時半までは絶対休憩するからね。それはもう太陽が東から登って西に沈むのと同じ位の法則性やからね。俺は信楽のおっさんは実はロボットで3時から3時半までは何があっても休憩する様にプログラミングされていると睨んでいるからね。あれはもうAIよ。でもね3時から3時半に仕事さす陶器屋の大将がいたら俺は動くよ!

でもな、何処に行くにも帝産バスでしか移動せいへんらしいねん。

ほな信楽のおっさんと違うやないかい!信楽のおっさんは何処に移動するにも軽トラか軽四しか使わへんねん!大体帝産バス使ってどうやって配達するねん!俺の知ってる信楽のおっさんは30年位同じ軽トラ運転してるんやから。シートの体重掛かる所が破れて中の綿出てるんやから!リクライニング壊れてず~っと背中押してくるんやから。それを針金で止めてるんやから!帝産バス使うのは信楽町を捨てて大津方面に行く賢い高校生だけ。それは信楽のおっさん違う。間違いない!

でもな、おかんが言うには信楽のおっさんらしいねん。

ほな信楽のおっさんやないかい!君、僕が信楽のおっさん違うて言うてた時どういう気持ちで聞いてたん!?いい加減にしなさい!もうええわ。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#18
思い出の大阪芸大

「よ∼いドン!」に再び出た!


僕は越冬つばめが大好きです。
純朴森昌子陶芸家の奥田大器です。

「よ∼いドン!」をご覧になってご注文を下さった皆様、本当に有難うございます。俄然気合が入ります。只今製作を気張っています。

発送出来るご注文の分より順次発送させて頂きます。皆様宜しくお願い致します。

とても有難い話です。取り上げて頂き本当に有難いです。なかなか自社ECは皆様にお伝えするのが難しいんです。それはこの5年で痛感しています。そんな中お前の商品は面白いとメディアに取り扱って頂ける。これがどれだけ有難い事か。人の目に留まるというのは難しいんです。多分普通にしていたら無理です。

世の中は信楽焼の一窯元の事なんか見てくれません。(勿論注目を集められる窯元や作家さんもいますよ。本当に一握りですが)僕は只のラッキーですが自分からの発信をコツコツ続けていたらちょっとは見て貰えた。何度も言っていますがもう一度言います。有難いです。

自社ブログの続け方という事ではこれから先結構心配しています。なかなか”伝える”事の見通しが難しいのもこれ事実です。

自社ブログを始めてもうすぐ10年です。自社ECサイトは6年です。これからどうしていったらいいんだろうと不安は正直あります。答えが無いんですね。

小さい頃から大学の時、社会人になってから、常に「お前は先の事を何にも考えていない。」「ボンボン体質の甘ちゃん。」と言われて来ました。しかしですね…先の事って考えられる?計算して上手い事仕事が運ぶ事ってある?考えてもなかなか思い通りには進まないよ。それが出来たら苦労はしない。そんな簡単に陶器商品のアイデアは出て来ない。そんな簡単に他人様に伝える事なんて出来ません。

結局はいつも目の前のやる事をひたすらやる。これしか答えが無いんですね。常に未来は誰にも解らないし常に未来は僕らの手の中なんです。幾つ年を取っても。

明日も頑張ります。どっかの芸能人が「頑張らないと出来ないなら要らない。」と言ってましたが頑張るのが正解です。好きだったら頑張らなくてもいいだろうという意味なんでしょうが「頑張ります。」位言わせてくれよ。そんな世の中になってほしい。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#17
よ∼いドン!に再び出た!

頑張って宣伝です。
大器の器の信楽焼水琴窟『陶琴』シリーズはこちら。
http://bit.ly/2mcQMFx

『きのこの山』専用皿に関する商品はこちら。
http://bit.ly/2ULBoAg

『よ∼いドン!』を御覧になってHPに来て下さった皆様へ

本日9月8日(火)放送の関西テレビ『よ∼いドン!』を御覧になって来て頂いた皆様有難う御座います。

円広志さんはとても良い方でまさか二度も来て頂けるとは思っていませんでした。関西金曜夜の名曲「ハートスランプ二人ぼっち」をスマホに入れたいと思います。

大器の器の信楽焼水琴窟『陶琴』シリーズはこちら。
http://bit.ly/2mcQMFx

『きのこの山』専用皿に関する商品はこちら。
http://bit.ly/2ULBoAg

大変申し訳ありません。キットカット専用皿は今は御座いません。

二枚目のとなりの人間国宝ステッカーに恥じない様に頑張ります。

石膏型とコテを合わせます


9月に入ったのにとても暑い。
暑さ寒さも彼岸までの陶芸家奥田大器です。純朴で水琴窟やらせてもろとります。

本日は朝から石膏型とコテとのランデブーです。機械ロクロの調整です。石膏型と鉄コテの間に隙間を開けて固定します。その隙間に土をぶち込んで機械ロクロが回ります。高速で回るぜえい。

こんな感じで隙間を調整します。これがなかなか難しいんです。俺もなんとかやっている。いつもこれが正解なのか自問自答しながらやっています。

今日の調整は上手くいったと思う。大したもんですよ。やればやるほど感覚が解ってきます。

隙間に土をぶち込んでコテを石膏型に沿う様に押せばこんな感じで成型出来ます。赤い物が土です。赤い粘土、赤土です。

調整も上手くいったと思います。後は己を精密機械だと暗示をかけて押していくだけです。無心です。ただラジオを聴くだけの肉塊です。無心となるのです。

無心となれば”いいもの”が出来るのです。TBSラジオがお昼の番組えらい改変したな∼とか一切思いません。感じません。セッションが昼になってニッポン放送となんちゃらかんちゃらとか思いません。型を押すのみです!

機械ロクロの周り掃除せなあかんな。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#16
上位3位てこれかい…

信楽徐々に動き出してるよ∼


季節は確実に動いている…。
どうも、純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。昼間は暑いが朝夕は確実に秋の空気を感じられます。

お盆からの灼熱の2週間を過ぎ確実に空気の変化を感じています。そうです秋がやって来ます。行楽の王道シーズンそれは秋です。徐々にですが信楽焼業界も動き出しています。

全て自粛に中止。春は全てのイベントが無くなりました。こんな事あるんやなとあんぐりと口を開けていたのが春です。陶器は作れど祭りは無し。実に奇妙な”2020″です。

しかし夏を超え秋口に。暑さはまだまだ残りますが確実に人間のマインドも変わって来ています。秋に向けそれぞれ対策を施しながら徐々にですが普段の信楽に向け動きだしています。

どうぞ皆様、感染症対策を万全にGOTO信楽して下さい。

うちは今週末は休みですけど…。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#15
信楽徐々に動き出してるよ∼