試作の皿を窯から出す


どうも、純朴試作の皿を窯から出す陶芸家の奥田大器です。皆さん皿を作っていますか?僕は作っています。工場(窯)にある物は全て利用しましょう。

陶器屋ですので試験はします。やっと最近試作品をイメージ出来る様になって来ました。そうです。最近まで試作すらイメージが明確に思い描けず…。満足な”試作品”まで辿り着かず…。というか今まで(15年位)よく陶器を作るという事が解っていなかったと思います。こんな事言ったらお客さんに大変失礼になると怒られるのですが。でもやっぱりよく理解していなかったと思います。

…まだ理解出来ていない所は沢山ありますよ。

“イメージ”を土や釉薬を使って脳の外に実物として”作る”。これは難しいですよ。脳の中の物を実物にするというのはそれ自体が奇想天外な行為ですよ。今も全く手応えはありません。

簡単に作ると言いますがやっぱりそれは大変よ。どんな物、簡単と言われている物でも”実物”として出現させる事は凄い事ですよ。世の陶器製造者を僕は心から尊敬します。僕はよくまだ解らない所があります。

考えていると”ウワ~”と頭の中にモヤがかかります。作る時に想像していたら確実に脳の中にモヤが掛かる。これが気持ち悪い。社長(親父)に「で、結局どんなんにすんねん。」と言われた時に説明出来ないんですね。まあ、焼き上がりなんて厳密に言うと誰にも予想は出来ないんでしょうがないんですが。

しかもうちはガス窯ですからね。まだコントロールが効く。薪窯でやっている人は凄いですよ。完全に計算なんてちゃんちゃら可笑しい世界ですよ。薪窯、焼締め、ビードロ。そりゃ量産には向いてない。

僕はガス窯に誇りを持ってやっています。”素晴らしい物を安定して”。これがうちの目指す物です。これも難しいんだわ。出来ないから怒られるよね。いろんな人に。だから目指します。最近やっとうちが目指すべき陶器屋の形が見えて来ました。

前向いて上向きで行きましょう。

そして…新型コロナ!学校の休校の要請があったよ!もう日本はパニックですよ。別にそんな感染者や重篤者がバタバタ出ている訳でもないのにパニックですよ!落ち着こう日本!9年前の東日本大震災の時は”がんばろう日本!”だったけど今回は”落ち着こう日本!”ですよ。

信楽も春~GWにかけてイベントが目白押しです。だから落ち着こう。そんな動画です。陶器屋が何言うとんねんですが”信楽業界”の一員として。

【大器の器Ch】第445話
新型コロナ肺炎について思う事

今年はついに凍らなかった


どうも、純朴不凍陶芸家の奥田大器です。水琴窟と水は切っても切れない仲です。

機械ロクロの噴霧する水なんですが、今年はついに一回も凍りませんでした。写真の水です。こんな事15年働いてますが初めてです。絶対冬の間、2月の中頃までに数回は凍てるんです。

この管に通っている水とかも凍てるんです。朝工場に入ったら凍てていて暫くしないと機械ロクロを動かしても水が出ません。それが冬の工場の風物詩でした。

しかし…それが今年はついになかった。早ければ年内に凍てたりするんですが。

確かに凍てなければ機械ロクロ動かせる時間が増えるのでその点では良いんですが。…怖いですよね。なんせ毎年絶対起こる事が起こりませんでした。”ヤバい冬”ですよ。

信楽は近畿地方で一番冷える高地です。だから寒い事は寒いですが例年の寒さは全くありませんでした。「寒いな~。」としみじみ思ったの2日位でした。それ以外は全然寒くなかった。カメムシ出て来てますもん。もう。2月にはカメムシは出て来てなかったと思う。絶対に”ヤバい”ですよ。

『日本沈没』で渡老人が田所博士にこんな事言うんです。「毎年軒先に来ているツバメが今年はついに来なかった。」云々。もうこれですよ。この心境ですよ。日本沈没だとこの後タイトルそのまま日本が沈没するんですよね。

とにかく今年は暖かい冬でした。

【大器の器Ch】第443話
ついに一回も凍らなかった

錆び付いた土練機よ復活せよ!


完全に錆び付いてやがる…どうも純朴土練機を復活させたい陶芸家の奥田大器です。皆さん1月って本当に早いですね。

長く工場で放置されていた土練機。15年位動かせていませんでした。ついにその土練機を復活させます。ケルヒャーで洗います。ドイツの科学力は世界一~!。

まあ、俺の様な素人にはここまで錆び付いたら手に負えません。プロに任せましょう。信楽焼業界の鉄工、機械ののプロ、カジヤスさんです。カジヤスさんの持っているケルヒャーはすごい高圧です。テレビショッピングの物とは訳が違う。

あの錆び、こびりついた土が剥がれていく。うう~ん気持ちが良い。皆さん土練機に入ってる土は使わなくなったら定期的に出しましょう。ズルくたい事をしていたら土練機がこんな風になっちゃう…。でもしっかり復活するんだわ。昔の機械はめちゃくちゃタフだ。アナログは強い。

注文や定番商品が変わって土が変わると土練機の中身を全て変えるんです。この土練機の場合は15年位前に専用の土が変更になったんです。いや~あっという間やったな。元々古い型の土練機です。中の羽が鉄というのは今時珍しい。時代はステンレスです。しかしこれでも全く問題なく使えます。

いや~土を練りまくりますよ。土の実験もし放題。お祖父ちゃん土練機揃えておいてくれてありがとう。30数年前に亡くなったんですよお祖父ちゃん。昭和3年生まれだから昭三さん。まさか令和2年に自分が買った土練機をブログで全世界に公開されるとは思ってないやろうな。

取り敢えずケルヒャーでガツガツに洗われる映像でも見て下さい。ドイツの科学力は世界一~!

【※協力 カジヤスさん】

【大器の器Ch】第439話
土練機を綺麗にする

回せ!土練機


皆様お疲れ様です。土を練る陶器屋の奥田大器です。どんどん練っていきましょう。土練機が無ければ陶器屋は無力。

というわけで年が明けてから結構な頻度で練っています。土を。そして押しています。石膏型で機械ロクロを。もう親指の付け根が痛いよ。左手首が痛いよ。陶器屋は関節がよく痛む。しかし練らねばいけない時がある。それが今だ!

今練らないで、機械ロクロを押さないでどうする。今こそ押す時だ。俺が陶器屋としてやる時だ。何を言ってるんでしょうね。馬鹿なのかな?取り敢えず頑張りまっせという事です。

昔、泉ピン子さんが「頑張りますと言う奴なんかに頼まない。頑張らないと出来ないなんて信用しない。」と言ったそうです。俺…頑張ります。頑張り通します。そんな言い方しなくてもねえ。泉ピン子さん大好きです。やはり厳しい石井組。それ位じゃなきゃ何にも出来ない。

それでは土練機を別角度からどうぞ。信楽焼業界ではこの中に手を突っ込んで持っていかれるという事が枚挙にいとまがないです。今は亡きおばあちゃんからよく注意されました。機械は人間の都合など関係ありません。入れる物が土だろうが体の一部だろうがお構いなしだと。教習所の先生からも言われたな。どうぞこれから焼物業界に入られる方は気を付けて下さい。

でも俺もボケ~っとしている時あるよね。人一倍気を付けているつもりではあるんですが。すぐ身体引っ込めます。

これはですね、89年公開の「ゴジラVSビオランテ」が台湾で公開された時の現地宣伝用のポスターです。いいポスターですよね。しみじみ思うわ。大恐龍というのが満点。“大恐竜”ではないんですよね。“大恐龍”、龍です。そりゃあゴジラですから。“龍”でいいんですよ。

【大器の器Ch】第434話
信楽のコンビニで俺の気持ちはすれ違った

水琴窟”陶琴”作ります


水琴窟“陶琴”シリーズをかわいがって頂き誠に有り難う御座います。水琴窟陶琴シリーズ陶芸家の奥田大器です。新年の幕開けです。シコシコ押しています。明日からも押します。

僕の陶琴製作メインの担当は透水器です。共鳴容器(胴体)作るより単純に時間が掛かります。型(石膏型)から抜けるかどうかの時点でもうヒヤヒヤです。アドベンチャーです。全く気が抜けない…。

型から抜けたら抜けたで乾燥との戦いです。すぐ乾燥するからこの土。もうカサカサ。水が抜ける作りやからね。カサカサやないとアカンのです。どんどん水分抜ける。そうなると形作る時(成型)に融通効かない。しかし水分が残った柔らかい状態ならメッチャ変形する。下手したら“破れる”。凄い苦労して土から作って必死の思いで型から抜いて。破れたら泣きそうになりますよ。

このままでは使えないので乾燥させます。どんどん乾燥させましょう。そして乾燥させ過ぎて硬くなる…ダメです。それではダメです。ちょうど良い乾燥の具合を見つけます。それがその時々で違うんだ。これが見事に違う。

未だに感覚を掴めていません。カンが悪い。

そうやって陶琴シリーズは出来上がります。共鳴容器(胴体)担当は父(社長)とうちの職人さんです。そうです、壺八のノウハウをすべてぶつけて作っています。・・・ちょっとそれっぽい事を言うてみました。

来週の1/12(日)は地元消防団の出初式です。滋賀県全部やないですか(愛荘町今日やった)。ですからその日は社長と副社が実店舗を見ます。すいません、普段も社長と副社が見ています。三連休ですからね。信楽は盛り上がりますよ。心の底から俺は思う。NHKて凄いな。やっぱりTVメディアは信頼が厚い。

◎【大器の器】水琴窟ギャラリー
1/11(土)・1/12(日)・1/13(祝 月)
●午前9:00~午後5時30分
●滋賀県甲賀市信楽町長野1330-2
●TEL0748-82-0186
●駐車場有
○水琴窟の陶琴シリーズの実物を見て頂けます。是非お時間ある方来て下さい。

水琴窟陶琴シリーズはこちら
http://bit.ly/2mcQMFx

【大器の器Ch】
水琴窟ギャラリーこんな感じです。