思い出の大阪芸大


は~い只今、土をころし過ぎて穴が開きかけているサイレンを頂きました。こんなんなんぼあっても足りませんからね。ありがとうございます~。

あんな、うちのオカンが焼物の産地で働いてるおっさんが何処のおっさんか解らんて言うよるねん。

焼物産地のおっさんと言うたら信楽のおっさんに違いないやないか。そりゃ信楽のおっさんや。間違いない!

でもな、そのおっさんは昼にオープンカフェでパンケーキのランチプレートを食べてるらしいねん。

ほな信楽のおっさんと違うか~。信楽のおっさんの昼めしはお母ちゃんが作った昨日の晩飯の残りやからね。魚は鰯しか出てこうへんねんから。大根の煮物が一晩経って異様な匂いを放つようになったもんを飯に乗っけてかき込むからね。1時になったら仕事に行かなあかんから8分位で腹に入れてバイキングかひるおびを見て昼寝するからね。それは信楽のおっさんと違う。間違いない!

でもな、3時になったら何があっても休憩するらしいねん。

ほな信楽のおっさんか~。信楽のおっさんはどんなに作らなあかんもんがあっても3時から3時半までは絶対休憩するからね。それはもう太陽が東から登って西に沈むのと同じ位の法則性やからね。俺は信楽のおっさんは実はロボットで3時から3時半までは何があっても休憩する様にプログラミングされていると睨んでいるからね。あれはもうAIよ。でもね3時から3時半に仕事さす陶器屋の大将がいたら俺は動くよ!

でもな、何処に行くにも帝産バスでしか移動せいへんらしいねん。

ほな信楽のおっさんと違うやないかい!信楽のおっさんは何処に移動するにも軽トラか軽四しか使わへんねん!大体帝産バス使ってどうやって配達するねん!俺の知ってる信楽のおっさんは30年位同じ軽トラ運転してるんやから。シートの体重掛かる所が破れて中の綿出てるんやから!リクライニング壊れてず~っと背中押してくるんやから。それを針金で止めてるんやから!帝産バス使うのは信楽町を捨てて大津方面に行く賢い高校生だけ。それは信楽のおっさん違う。間違いない!

でもな、おかんが言うには信楽のおっさんらしいねん。

ほな信楽のおっさんやないかい!君、僕が信楽のおっさん違うて言うてた時どういう気持ちで聞いてたん!?いい加減にしなさい!もうええわ。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#18
思い出の大阪芸大

信楽徐々に動き出してるよ∼


季節は確実に動いている…。
どうも、純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。昼間は暑いが朝夕は確実に秋の空気を感じられます。

お盆からの灼熱の2週間を過ぎ確実に空気の変化を感じています。そうです秋がやって来ます。行楽の王道シーズンそれは秋です。徐々にですが信楽焼業界も動き出しています。

全て自粛に中止。春は全てのイベントが無くなりました。こんな事あるんやなとあんぐりと口を開けていたのが春です。陶器は作れど祭りは無し。実に奇妙な”2020″です。

しかし夏を超え秋口に。暑さはまだまだ残りますが確実に人間のマインドも変わって来ています。秋に向けそれぞれ対策を施しながら徐々にですが普段の信楽に向け動きだしています。

どうぞ皆様、感染症対策を万全にGOTO信楽して下さい。

うちは今週末は休みですけど…。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#15
信楽徐々に動き出してるよ∼

事務所の裏通路の水が引かない


今日もやって来ました陶器屋ブログ。皆さんお疲れ様です。純朴水が引かない水琴窟陶芸家の奥田大器です。梅雨が明けても水は引かない。

靴が写っていますが事務所の裏の通路の写真です。ここ最近は梅雨が明けて晴天が続いています。しかしこの裏通路水が引かない。

今年は異常に雨が降りました。だから工場の山肌を伝って水が出ています。山の上の工場の室が山肌にあるんですがまだびっちょびちょです。そりゃカビも生える…。

あと数日経てば乾燥すると思います。この季節は毎年こんな物です。梅雨が明けてからめちゃくちゃ暑い。湿り気もあるにはありますが全然梅雨時と違う。大体湿度計見ていたら10∼15%は違いますね。80%が60%ちょっとになってる感じ。

もうそれで体感が全然違います。しかし気温も35℃近く上がりますので辛いです。

暑苦しい話でしたのでキットカット専用皿でもどうぞ。

そうです二匹目のどじょう狙いで作りました。何の反応も在りませんでした。やはり陶器の道は厳しい。そんな簡単に二匹目のどじょうはいません。その反応の無さたるや僕は本当にキットカット専用皿なんて作ったんだろうかと現実逃避させる凄まじさでした。

それでは今日はさようなら。

【水沁み出しラジオ】再放送

LINE Payも始めました。

20190312_line_01_IMG_0526_600.jpg
LINE Payも使えます。
純朴LINE陶芸家の奥田です。
DAIKIです。
消防団の連絡は概ねLINEです。

久しぶりにブログをアップしたら
陶器や水琴窟の事全然言わんと
LINE Payです。電子マネーです。
これからキャッシュレスだぜ。

「大器の器」の商品は
実店舗でLINE Payでお支払い出来ます。
これで「大器の器」は、

・PAYPAY
・楽天PAY
・LINE PAY

この3つでお支払い可能です。
いざ来いキャッシュレス社会。
ATM手数料も上がってる。
この前引き落としてびっくりしたわ。
実は交通系ICカードの
利用審査も通りました。
しかし支払いは出来ない。
何故か?
・・・読取端末が買えない。

だって殆ど使われる可能性が無いのに
2万円も払われへんやん。
ICOCAで水琴窟買わんやろ。
いや、そんな事言ったら
LINE Payで庭園陶琴とか買うんか?
20%のポイントバックは
値段制限あったんちゃうんか?

取り敢えず「大器の器」
及び「壺八」の実店舗では
日本三大PAYが使えます。
審査長かったわ~。

来たれ?10連休?
GW?新元号?
20190312_line_02_IMG_0419.jpg
こんな信楽焼の水鉢が
電子マネーで買えるかもしれない。

宜しくお願いします。

【LINE Payってどんなの?】
http://bit.ly/2EZCzBE

【大器の器Ch】再放送

PayPay加盟店になった!使えるよPayPay!

20190204_paypay_01_IMG_0292.PNG
電子マネーですよ時代は。
スマホでピッですよ。
純朴電子陶芸家の奥田大器です。
電子でNETな時代です。

ついにうちで電子マネーが使える。
加盟するまで色々あった。
全ては言うまい。
これで一気に近代化ですよ。

『大器の器』の実店舗で
PayPayが使えます。
しかし・・・、
QRコードが紙の板で来るらしい。
これが送られるのに
もうちょっとかかるらしい。
そこはアナログなんやね。

そして・・・、
100億円キャッシュバック
またペイペイがやりおる。
やったー!
今週末のワンフェスで
PayPayで決済できるや~ん。
まさにその為に入れたみたいなもんやけど
・・・キャンペーン週明けからやんけ!
何でやねん。

そして・・・、
誰が水琴窟(陶琴)PayPayで買うねん!
PayPayで支払いたい人見た事無いわ。
でも加盟するんです。
何故なら興味あるから。
てか興味だけで加盟してる。

Linepayにも加盟申請中。
何故なら興味があるから。
電子マネーに。

という訳で
『大器の器』の実店舗では、

・PayPayでお支払い出来ます。
・クレジットカード決済も出来ます。
・Linepayでの決済は申請中。
・勿論現金でもお買物出来ます。

これが全てです。
早く来い来いQRコードの紙。
Su-Podやきのこの山皿も
電子マネーで買える。

今日のブログは以上です。

【大器の器Ch】