俺の投資先は水琴窟しか無い


大型陶琴を作る。
純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。
僕、この6年間自分の事を”純朴”と名乗ってブログをしています。

勇さんの番組にゲストで出た時「純朴てどういう意味なんこれ?」と言われました。マジで恥ずかしい。でももうやるしかない。やり切るしかない。今更後には引けない。

年明けから大型陶琴を作っています。水琴窟ですよ。いや本当に有難い。ちょっと前なんですけど仕事があって有難いとFBに書いたら「そういうの有難いとか言う人ですか」とコメントもらいました。

馬鹿野郎…自営業してたら仕事が有ったらマジで有難いと思うんじゃ。仕事の無い恐怖と来たら。それを書き込んだのは某1部上場の超優良食品メーカー勤務の友達(いいやつなんですよ。今もたまに会うし)。そりゃお前は仕事なんて嫌なほどあるやろうけど零細自営業、しかも地場産業なんて明日どうなるか解らないんじゃ。

本当に不景気は人を病気にさせますから。水琴窟作れるなんてのはマジで有難いんです。しかし…仕事あったらあったで”休みて∼”と思うんですけどね。やっぱり定時で帰りたいし。日曜は休みたいし。

話変わりますが株価が飛んでもない事になってますね。30年ぶりの高値?バブル以来。遥か過去の20世紀日本の伝説じゃないですか。緊急事態宣言で経済活動は抑えられてるのになんで株価がこんなに上がるのか。
アメリカで大統領の他、上院下院とも民主党が勝ってバイデンさんが大規模な財政出動(景気対策)を行うのに障害がなくなったからだそうです。連動して日本にもいい波がやって来るやろうと。

アメリカ株も絶好調。アメリカって誰が大統領になろうと最後は株が上がるんですよ。そういう意味じゃ最強。毎月貯金するならその金でアメリカ株買い続けるのが一番利回り良いと思う。ビットコインも原油もめっちゃ上がってる(ビットはちょっと下がったんか)。しかし投資は自分の判断で行って下さい。どんな事になっても自己責任ですから。

世界中の国々がコロナ禍対策でお金を市中に供給してますんで株とか投資品目の値が上がるっちゃ上がるんやろうけど。いつまで続くんでしょうか。信楽焼地場産地も良い方向に進めばいいんですが。

私は投資なんてせずに水琴窟を作ろうと思います。俺にとって陶琴こそ最大の投資先。

【大器の器Ch】

新しい水琴窟作りました


床の水沁みが痛恨の写真。
どうも、水が沁み出している水琴窟陶芸家の奥田大器です。皆さん生活に潤いという名の水は沁み出していますか。

新しいサイズの水琴窟、陶琴を作りました。堂々の発表です。もうちょっと写真をなんとかした方がいいという声が僕の脳に直接聞こえます。

…しっかり写真撮ってあげたら良かった。せっかくの久々の新サイズ。改めてちゃんと写真撮ります。

左が従来サイズの大型陶琴。右が新商品の丸っこい陶琴。丸型陶琴です。

ややこしい!卓上水琴窟に丸陶琴がある。
絶対に間違える商品名。名前も改めて考えましょう。しかしこう言うのって得てして最初に言っちゃった物がしっくり来ちゃうんですよね。言霊です。完全に言霊。丸型陶琴が凄く良く感じて来ちゃった。

あ、なんかそれ以外この子の名前の感じがしない。

球型、これやったら旧型と音が一緒やな。…球体陶琴…なんかフジテレビみたいやな。ああ!丸型陶琴しっくりくる。

砂利、コケ、植栽スペースもばっちりで御座います。

是非皆様『丸型陶琴』を宜しくお願い致します。

そしてご用命のオリジナルサイズがありましたら遠慮なくご連絡下さい。可能な範囲で要望のサイズの水琴窟を製作致します。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#25
毎日そんなに喋られない

水が少しでも流れ易い様に溝


この工程に意味があるのか?
どうも、純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。
本日は水琴窟の透水器の話です。

表面に溝を彫っています。水滴が落ちる突起から一本づつ。少しでも水が流れ易い様にと考え彫っています。

多孔質な素材(土)ですので水を入れたら表面全体から水が浮き出てきます。ならば必要無いんじゃないか…いや、ここは信じて彫っています。陶琴を作り始めてからずっと彫っています。

彫るラインまで赤インクで目印を付けます。透水器一つ一つにこの工程をしています。正直時間が掛かります。しかしこの工程が少しでも水の流れをスムーズにさせると信じてやっていきます。

溝を彫らずに焼いてイマイチだったらめっちゃ悔いると思うんです。そんな思いしたくない。これは貧乏性でしょうか。

webから注文して頂きお待たせしているお客様、大変申し訳ございません。もう直ぐ焼けます。もう少々のお待ちをお願い致します。

土から自分で練っていますので溝を彫らずに音がイマイチだったらとか考えると惜しくてしょうがありません。だからここは彫ります。信じて彫ります。

水が落ちる突起物をチボと言ってるんですが。そのチボも思えば沢山作りました。指の腹のサイズじゃないとしっくりきません。これも見事に変えが効かないんです。工具の方が良いんじゃないかと色々と試したんですが全くダメ。形の融通が全然利かない。

手引きでロクロしている陶芸家さんや職人さんもこれが一番やり易いとよく言われます。人間の手はたいしたもんです。

それから話変わりますが…前回の水沁み出しラジオ、視聴回数12回でした。これは来る所まで来ましたよ。何か試しに動画上げて下さい。何でも良いですわ。30回位視聴されるから。12回は驚異の数字ですよ。
動画の中で「皆さん!」とか言うてますが皆さんなんてどこにもいないんですよ。これは信楽焼物界の怪談ですよ。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#21
陶器屋と陶芸家

大きな水鉢の作り方


巨大な鎌が二つ。
機械ロクロで大きな水鉢も作れます。
純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。
機械ロクロって重要です。

2尺からそれ以上直径がある物も機械ロクロで作ります。形、製作時間等が手で引くより安定します。どちらかが優れているとかそういう話ではありません。焼物の作り方には色々あります。それこそ3Dプリンターを使う時代にもなって来ています。

技術の進歩と共にこれからも色んな成型方法が生まれると思います。

うち(壺八)はこの石膏型と機械ロクロが主たる製造手段です。直径2尺の水鉢も写真の様な感じで作っていきます。この型、土も入っていますのでかなり重いです。慣れてない人が持ち運びしたら簡単に腰をいわします。

うちの職人さん簡単に持ち運びします。腰どうなってるねん。

この大きな水鉢を作るのもコテが重要です。コテの刃が甘ければしっかり形が出ません。又出ても時間が掛かります。そして物が大きいのでコテ自体の重さも必要です。

重量が無いと土に持っていかれてブレます。
これは小さな急須の胴体を作るのも同じです。コテは刃と重さがとても大事です。

大壺の石膏型です。
大壺もこの機械ロクロで作ります。
これも重い。

本日のラジオではこの写真の事を喋っています。何でしょう?ティーポットの蓋です。
蓋にも色々な形があります。仕上げの削り方がそれぞれ違います。
初めてで焦ったという話です。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#20
蓋を削る…初めての形

『よ∼いドン!』を御覧になってHPに来て下さった皆様へ

本日9月8日(火)放送の関西テレビ『よ∼いドン!』を御覧になって来て頂いた皆様有難う御座います。

円広志さんはとても良い方でまさか二度も来て頂けるとは思っていませんでした。関西金曜夜の名曲「ハートスランプ二人ぼっち」をスマホに入れたいと思います。

大器の器の信楽焼水琴窟『陶琴』シリーズはこちら。
http://bit.ly/2mcQMFx

『きのこの山』専用皿に関する商品はこちら。
http://bit.ly/2ULBoAg

大変申し訳ありません。キットカット専用皿は今は御座いません。

二枚目のとなりの人間国宝ステッカーに恥じない様に頑張ります。