久しぶりにラジオやります


久しぶりに水沁み出しラジオやります。

陶器屋のおっさんがお送りするYoutubeラジオも本日で9回目。うわ、中途半端。とめどなく今日やった事を喋ります。

しかし暑かった。ほんまに暑かった。湿度もヤバい。そんな中窯詰した話です。

窯詰は体力勝負。

ほんまに体力無いと出来無いよ。陶芸家志望の皆様はまず体力を付ける事をお勧めします。どんなに良いモノ作ったって窯詰しないと焼き上がらないんだから。

我らがスリーピース窯詰をした話。そしてひたすら暑くてシャツとパンツを2回取り換えた話だけで16分。そんなんでよう喋りはるわ。我ながらやると思う。

それではどうぞ。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#9
・窯詰は体力
・リモート出演した

水琴窟ギャラリーゆっくりやってます


水琴窟ギャラリー陶芸家の奥田大器です。
皆さん、ゆっくり水琴窟ギャラリーやってます。

信楽も徐々にですがお客さんが訪れる様になってきました。窯元散策路にもちらほら歩いているお客さんが。まだまだ油断は出来ませんが警戒と対策をしながら信楽に来て頂ければと思います。

純朴水琴窟陶芸家としては水琴窟ギャラリーもオープンしている訳です。どんな時も水琴窟、うちの窯の陶琴を作って売るのが僕の生活です。

ですので本日のブログはストレートに宣伝です。充分にソーシャルなディスタンスとやらを取ってそろりそろりと水琴窟ギャラリーやっています。

来られる皆様は是非マスク着用でお願い致します。…ここはそうやってやっていきましょう。

キャッシュレス5%還元ももう終わります。6/30までです。7/1からはコンビニのレジ袋も有料化です。

多分ですが世界唯一の水琴窟ギャラリー『大器の器』。水琴窟の水音を楽しみにお越し下さい。ゆっくりとやっていきましょう。

只今私の生活が変わって来まして。手前勝手な話なのですが。全然Youtubeやらブログに手が回りません。しかしそれに対応して諸々のネット宣伝を従来通り更新して行ける様に身の回りを整えています。出来る所から絶賛整理整頓中です。

やっと目途が立った。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】
今日は再放送

映画観て泣く様になりました


皆さんお疲れ様です。本日のブログは写真と全く関係御座いません。上の写真はビアカップとフリーカップの生土状態の写真です。からからに乾燥しています。

最近めっきり涙腺が弱くなりまして。映画観たら泣きます。涙が止まりません。歳をとって泣く。色々と経験しているからより感情移入出来てしまうから泣き易くなるそうです。

先週『シン・ゴジラ』を劇場で観て来ました。泣いた。ラストで大泣きや。

何故シンゴジで泣いてしまったのか。それはYoutubeで。お暇なら見てね。20分喋ってもうた。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#8
・シン・ゴジラ観て泣いた

パソコンを新しくしたい!


どうも、信楽のハイパーメディアクリエイターのハイパー純朴陶芸家の奥田大器です。本日もハイパーなメディア陶芸ブログを始めたいと思います。

パソコンを新しくしたいと言う話なんですがその前に…スパムがすんごいんですよ。このブログです。ブログのコメ覧です。

ワードプレス開く度に結構な数のスパムコメントにやられています。こんなもんなんですか?ワードプレス使ってブログ書いている人に聴きたい。こんなにスパムコメントやって来るんですか?

最近は3日に1回程度の更新なんですがその合間に300弱スパムが来てます。消すのめっちゃ面倒くさい。全くハイパーなメディアの事が解らないので不安です。

シコシコ消して行きたいと思います。
まずこのブログを読んでる人がいるのかどうかが疑問です。反応がマジで無い…。一体読んでいる人いるのかな?いやマジで解らんようになって来てます。

そんな5年やって手応えが感じられないなかパソコンを新しくしようか考え中です。コアアイ7にしてやろうかと思っています。
どうですか、もうカタカナ表記ですよ。コアアイ7ですよ。あんなYoutubeを編集するだけの為にグラボを付けてCore i7にしてやろうかと思っております。

これからは陶器屋も高スペックパソコンですよ!これでスパムも怖くない。何にも関係無い。

別に図面とかをデータでやってる訳ではないんですけど。思いっきり実物の生粘土から見本陶器作ってるんです。表面の加飾は鉋で付けてます。でもコアアイ7(グラボ付き)。

やっぱり憧れますやん。スイスイ動くパソコンに。データの管理も有料クラウドを考えています。やはり重要データがあります。陶器商品の説明書が記されている重要文章データ(ワード)の保存管理を考えたらクラウドサービスも当然視野です。うん、勿体ない。

という訳で今日も元気に喋ります。YoutubeのAIに見向きもされないラジオをどうぞ。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#7
・信楽焼界隈の日常
・有益な情報を伝えたい

全部フタです


小さなフタです。純朴壺の蓋をひたすら作る陶芸家の奥田大器です。この一週間はこの蓋ばかりを作っていました。

小さな壺の蓋です。蓋物です。
蓋とセットで一つの商品。

この壺と蓋。同じ数だけ作ります。
結構手間がかかる。

この後仕上げの削りをして行きます。蓋物の削りは壺と合わなくてはいけません。削り過ぎたら淵に引っ掛からないし、削りが足らなかったらなんとも不細工。こんな感じで物を言っていますが作っているのは陶芸品。カッコ悪いのは論外です。

さらに蓋と壷で乾燥具合が違うと合わせて削ったつもりが乾燥し切ったら微妙にズレる事もあります。それをどうやって合わせるか。

カンです。カンしかない。だって土の乾燥具合なんて結局突き詰めたら解らないもん…。何かしっかりとした指標があればいいんですけどね。なかなか簡単にいかない。

削る商品の間が合いたら感覚掴むまでちょっと時間かかります。何個か削る内に「おお~そうや、こんな感覚やった。」みたいに思い出します。一度思い出すとそこからはゾーンですよ。スイスイ削れる。削る内に時間が経ってる。

しかし日にちが開くとその感覚が薄れる。まだその繰り返しですね。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#6
・松井カレーって知ってます?
・喋ろうとした事が出て来ない