夏休みやわ∼


続く田園風景!信楽は宮町からこんにちはな純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。

圧倒的夏休みです。コロナで色々ありますが流石にもう夏休みです。非常に暑い。今日夏休みやわ∼という風景を見ました。午後3時の休憩時間に。

ここは2020年の日本なのか。令和2年でなくて昭和32年だろうという中学生達の風景を目撃しました。

スマホもネットもタブレットも関係ねえ景色に思わず目頭が熱くなりました。田舎ええやん。田園風景もええやんという事です。もうすぐお盆です。コロナ禍でもお盆はやって来ます。ご先祖様カモンの精神で8月はやって行きます。

それではそんな話してます。
是非水沁み出しラジオもどうぞ。

この宮町の田園写真は一年前の写真です。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#12
・夏休みやわ∼
・中学の夏休みの思い出
・最近の消防団

事務所の裏通路の水が引かない


今日もやって来ました陶器屋ブログ。皆さんお疲れ様です。純朴水が引かない水琴窟陶芸家の奥田大器です。梅雨が明けても水は引かない。

靴が写っていますが事務所の裏の通路の写真です。ここ最近は梅雨が明けて晴天が続いています。しかしこの裏通路水が引かない。

今年は異常に雨が降りました。だから工場の山肌を伝って水が出ています。山の上の工場の室が山肌にあるんですがまだびっちょびちょです。そりゃカビも生える…。

あと数日経てば乾燥すると思います。この季節は毎年こんな物です。梅雨が明けてからめちゃくちゃ暑い。湿り気もあるにはありますが全然梅雨時と違う。大体湿度計見ていたら10∼15%は違いますね。80%が60%ちょっとになってる感じ。

もうそれで体感が全然違います。しかし気温も35℃近く上がりますので辛いです。

暑苦しい話でしたのでキットカット専用皿でもどうぞ。

そうです二匹目のどじょう狙いで作りました。何の反応も在りませんでした。やはり陶器の道は厳しい。そんな簡単に二匹目のどじょうはいません。その反応の無さたるや僕は本当にキットカット専用皿なんて作ったんだろうかと現実逃避させる凄まじさでした。

それでは今日はさようなら。

【水沁み出しラジオ】再放送

29年前の信楽から


皆さんお疲れ様です。類まれなるビジネスセンスを持つ(桂三度談)純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。決してガチガチでは無かったと言い切ります。

昨夜、冨増純一さんの限定講演配信を見ていました。信楽焼の歴史を話す。とてもじゃありませんが一度では話し切れないと思いますが大変勉強になる講演でした。ネットの恩恵は凄い。家にいながら試験場からの講演をテレビ画面で受けられる。2時間に渡る大講演でしたが全部聴きました。試験場研修生OBへの限定公開だったかも知れないのでOBで良かった∼。

そこでも話が出ましたが現在の信楽焼産地の諸々の状況はあの29年前、世界陶芸祭にあると。信楽町(当時)が世界の冠を付けて博覧会をやった。そして信楽高原鐡道とJR西日本の事故が起こりとてつもなく不幸な結末を迎えた。そこから甲賀市への合併があり”信楽焼”という産業であり文化であり、生活であり地域経済である物がどう変遷したか。

色々な意味であの1991年が今(2020年)に続く転換点であったと。確かに冨増先生のお話には大時代的な公共事業的観点が沢山含まれていたと思います。(そこはさすが元町議)その点では若い世代(若い世代と言っても40代位)と感じ方は少し違うのかなとも思います。しかし大きな、それこそ行政的に、信楽町単体とは違う旧5町全ての最大公約数を探して信楽に還元させる方法を考えなければならないといのは(少なくとも俺は昨日の話からそう感じた)その通りだと思います。

それを実現、また取組み続ける為には信楽焼の中から声を上げる、働きかけ続ける。それを行動し続けないとこれから信楽焼の未来は明るくない。結局現代も昔も出来る事は同じなのかとも感じました。

最期に火鉢から植木鉢、水鉢、傘立て、狸の置物。これらに変わる信楽焼のオリジナル陶器商品を作らないと信楽焼の復活は無いとも仰ってました。陶風呂の次。信楽の土の特性を活かした信楽焼にしか表現出来得ない陶商品。この動きが全く見られないと。今や全国の焼物産地は食器ばかり作ってる。信楽も食器中心だ。しかし食器の陶器的特性では他産地に信楽では勝てない。だから何か考えなければならない。

そこに水琴窟だと僕は勝手に思ってるんですけどね~。冨増先生には全く認識もされて無い感じでした。頑張りましょう。水琴窟にも色々ありますからね。信楽焼の特性に水琴窟が適うのかどうかはこれにはこれで話があります。いつか僕の頭で考えが整理出来たら話したいです。

今まで書いてきてこの文章めっちゃ解り難い。書いてる自分も何が言いたいのかよく解って無いからです。書きながらそう感じた。解りやすい文章っていうのは誰が読んでもしっくりきます。難しい事が書いてあるんですがそう感じさせない。それは書く人が何を言いたいかをハッキリ持っているからです。まだまだ僕は”信楽焼”に関して何を言いたいかをハッキリと持っていないんだと思います。

これからしっかり考えて行こう。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#11
・信楽の陶器屋、世界のナベアツに会う
・冨増純一さんの話を聴いて

N・A・T・U・夏、水琴窟を作るぞ


暑くなって来ました。どうも純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。とても暑くなって来ましたね。もうすぐ長い梅雨も明けますよ。

夏という事で水琴窟を作ります。夏は水琴窟の季節。陶琴の季節です。共鳴容器は出来てますから上部水鉢部分を作ります。

作っているのは小陶琴です。

色々と陶琴について話題にして頂いております。本日は信越放送の『ずくだせテレビ』にリモート出演しました。長野県の皆さんこんにちは。私が住んでいる地区名は”長野”と言います。信楽町長野という字です。今は字とは言いませんが。長野県には昔から勝手に親近感を抱いていました。

信楽の水琴窟なのに長野県のテレビ番組に出る。本当に地域が関係無くなって来ました。信越は長野の皆さんこれからも大器の器を宜しくお願い致します。

そして今週23日の午前10時半から『勇さんのあいコムランド』にも出ます。リモート出演です。こんなにリモート出演する陶器屋いる?放送するのは勿論俺達のびわ湖放送です。よっ、リモートとローカルの陶器屋。

本日の仕事場の温度…。

40℃越えるとですね…やっぱり汗が止まらんのですよ。メガネに汗が垂れてきて全く前が見えなくなるんですよ。

この季節、N・A・T・U、夏がやってきました。来るぞ来るぞと解ってるんですよ。なんせ毎年大体同じ時期に馬鹿の一つ覚えみたいにやって来るから…夏。

本当に学習しない奴ですよね。毎年馬鹿みたいに暑くして。飽きないんですかね?俺なら飽きるな。何億回も同じ時期に来ては暑くしては帰って行ってるんでしょ。本当に頭おかしい奴ですよ。いい加減にちょっとは変われよ。こっちは飽き飽きしてんだよ。変わらないっていうのは進化を放棄してるんですからね。成長が無い。夏は成長が無い。

こんなんだったらいつまで経っても秋や春の評価に勝てませんよ。いつまでも最高の季節春秋に勝てない。いい加減気付かなきゃ。もう子供じゃないんだから。

もっとカラッとするとかさ。30度以上は上げませんとか。ゲリラ豪雨ばっかり降らせて…こっち観客側はうんざりしてますからね。7~9月はうんざりしてますよ。お客さん飽きてますからね。

ちょっと夏には厳しい言葉を並べましたがポテンシャル信じて言ってる事ですから。もっと出来ると信じてますから。今の境遇に胡坐をかかないで頑張って欲しいですね夏には。

【大器の器Ch】再放送

明日(17日)びわ湖放送の生放送に出ます


1、2、さあ~んんん!
3の時だけアホになる陶芸家の純朴陶芸家の奥田大器です。オモロ~~‼!

明日17日金曜日の『金曜オモロしが』に出ます。我らがびわ湖放送夜7時の生放送です。あの番組生放送やってんや。ついに金曜夜7時に純朴水琴窟陶芸家が出ます。もう『ドラえもん』やん。何か持って来て下さいと言われましたので何かを持って行きます。

この番組司会が桂三度、そう世界のナベアツ、ジャリズム渡辺さんなんですよ。

いや~、ジャリズム渡辺さんです。あのジャリズムですよ!おじさん『すんげー!Best10』世代なんですよ。完全に直撃です。1994年信楽中学2年生の視聴率は100%でしたよ。
千原兄弟
メッセンジャー
中川家
モストデンジャラスコンビ(ケンコバさんがいた)、
G★MENS(ハリウッドザコシショウさんと静岡茶っぱさん)、
スミス夫人(なだぎ武さんがいた)、
陣内智則リミテッド)、
シェイクダウン(現プラン9の久馬さんと後藤さん)、
LaLaLa(たむけんさんがいた)、
サバンナ
やすよともこ
高祖野々村(今よく出ている野々村友紀子さんです)、
2丁拳銃(その野々村友紀子の旦那)、
野生爆弾
次長課長
ハリガネロック(第一回M1準優勝)、
ルート33(ごきブラの初期レギュラー)、
シャンプーハット
水玉れっぷう隊(アキは松ちゃんの側近)、
テンダラー
フットボールアワーはドレスとエレキグラムやったんやから。
全部そらで出て来るわ。

今考えると恐ろしい程の超豪華メンバーの中で間違いなくメイン司会の千原兄弟と双璧を成していたのがジャリズムですよ。当時渡辺さんが滋賀出身と知って滋賀県の中学生は誇らしかったんやから。

その渡辺さんが司会の番組で生放送でスタジオも一緒。いや~水琴窟(陶琴)作って良かった~。俺『アメジャリチハラ』も観てたんやから!

滋賀のオモロー陶器屋になる為にオモロー渡辺さんに俺の水琴窟を見せて来ます。この”オモロー”と言うのは相方の山下さんが名乗っていましたが元々は渡辺さんが使っていたギャグです。だからオモローの権利は俺に有ると『やりすぎコージー』で言ってたよ確か。

明日17日金曜日夜7時からびわ湖放送で。勿論滋賀県内でしか見られません!

【大器の器Ch】再放送
これ昨年の12月に撮ったやつです。
思えばこんな事になるなんて当時は全く思ってなかった…