水滴チェック。一体”同じ物”って何?

20160924_toukin_01.jpg
透水器のチェック。
純朴水琴窟陶芸家の
奥田大器です。

水琴窟の透水器のチェックです。
チェック、チェック、ダブルチェック。
こうやって水滴になるかチェック、
&乾燥させます。

同じ窯に入れてるんですよ。
だけど色が違う。
火の当たる場所、
酸素の量とかで変わって来ます。

だから落ちる時間微妙に違いますよ。
完全に同じには出来ません。
精密機械と違いますから。

山から採って来る土ですから。
厳密に言うと寸分違わぬ物を作るのは不可能です。
だからチェックしてます。
いくらガスで自動制御と言っても火ですから。
同じ物作るのは不可能です。

て言うか”同じ物”って何?
この世の中に同じ物って存在するの。
何を持って同じ物と言うのか。
陶器作ってるとその袋小路に入る時があります。
同じ物は作れないです。
勘弁して下さい。
20160924_toukin_02.jpg
しかし・・・、
汚い所でチェックしてるな~。
事務所の横の端でチェックしてます。

いい感じで一粒一粒水滴になってました。
ああ~よかった。
ホンマにドキドキすんねん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました