多治見の?陶都”に行ってきた。

20170304_tajimi_01_2017-03-04 14.16.58 HDR.jpg
?とうと”押しがすごい。
純朴岐阜に行ってきた陶芸家の
奥田大器です。

本日岐阜県は多治見市に
行って来ました。
遠い!!意外と遠い。
下道で4時間半くらい。
途中で根負けして高速乗りました。
20170304_tajimi_02_2017-03-04 14.18.40 HDR.jpg
陶器の街感が良いです。
このサンテナの山を見ると
陶器の里です。

しかし多治見の市之倉は
陶器の街ではないです。
20170304_tajimi_03_2017-03-04 14.21.08 HDR.jpg
とうと、陶都です。
陶器の都、首都です。
?JAとうと”なんや。
JA市之倉ちゃうんや。

ベジータがいる?西の都“やなくて
?陶器の都”ですよ。
陶器の里と陶器の都じゃ
両極端やと思うんやけど・・・。
201703054_tajimi_04_2017-03-04 14.21.54.jpg
瀬戸も土岐も近いです。
この辺り一帯から
良質な土(粘土)が採れたんですね。

土(粘土)が採れる所が
陶産地になるわけです。
資源がメインです。
20170304_tajimi_05_2017-03-04 14.23.11 HDR.jpg
この古いトラックで
下道4時間半。
腰にきますね。肩が凝ります。

どうか無事に帰れますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました