本日も小陶琴を窯詰

大器の器のこと

小陶琴とは据置水琴窟です。
その少し小さいサイズです。
どうも、水琴窟陶器屋の奥田です。
今日も水琴窟を窯詰しています。

昔は傘立て、今水琴窟。
作る物は時代によって変わります。
変わらず存在する為には
変わり続けなければならない。
誰か偉い人が言ったそうです。
陶琴も変わらないといけません。
変わるのは大変やけど。

変わっていると信じましょう。

上部容器(水鉢部分)を入れます。
底の厚さが難しいです。
なんせ中心に穴が開くので
薄いといがんで来ます。

かと言って厚いと切れます。
薄くても切れます。
じゃあどうしろっちゅう話です。
そうです、
ちょうどいい厚さに合わせるのです。

そんな小陶琴とはこういう物です。


信楽の夏の空をどうぞ。
入道雲が出来掛かってます。
夏に陶琴。夏に水琴窟。
水音をどうぞ。

【大器の器ch】
小陶琴の水音

タイトルとURLをコピーしました