でっかい水琴窟を窯に入れます

大器の器活動ブログ

大型陶琴の陶芸家の奥田です。
大型陶琴とはでかい水琴窟です。

水滴一滴を鳴らす為だけにこの大きさです。
重さも結構ある。
しかしこの大きさ位が水音はいいです。

やはり水滴を鳴らす為には
これ位のサイズが欲しいんです。

これよりさらに大きい
庭園陶琴という物も作っていますが
それはさらにいいです。

屋外、庭先等で使用する場合は
しっかりとした共鳴容器の体積が必要です。

違法建築のマンションみたいですが
この様な形で窯入れします。

それぞれの重量でぎゅっと詰まって
かなり頑丈です。

これ本当に頑丈。
今まで崩れた事一回も無い。
まあ、一回有ったら大惨事なんですけど。

に入れる時にレールで移動するんですよ。
そりゃ昔のレールなんで
ちょっと揺れたりするんですよ。
落ちてるツク石の破片に
引っ掛かかったりもする。

でも崩れない。
絶~対油断したらあかんのですけど。

これは比叡山延暦寺の水琴窟です。
先日、社会人アメフトやってた時の
先輩が送って来てくれたんです。

この方はうちの水琴窟を買って頂いた
素晴らしいパイセン
延暦寺に水琴窟あったぞとわざわざ
写真を送って下さったのです。

勿論、私行った事あります。
水琴窟を聴きに回ってた
時代が御座います。

その時のブログです。
もし宜しければどうぞ。

https://bit.ly/3wqllI7

本日は5/13です。
水琴窟と話が変わりますが
シン・ウルトラマン」の公開日なんです。
本来なら去年7月に公開の筈なんです。
コロナでここまで延びたんです。
もう待って待って。
ここまで待つとは思わなかったんで。

それが午前中にFB覗いたら
モロにネタバレを喰らいました。
1年間の俺の諸々の気持ちが終了しました。

凄いですね。ここまでされたら清々しい。
特撮のグループでも何でもない
個人的な知り合いの投稿です。

定年しているから時間はあるんでしょうね。
なんかモロのモロの肝心な所を
コメントで話してやんの。

こっちは昼間仕事してるっちゅうねん。
FB覗いた俺が馬鹿です。
全て悪いのは私です。
SNSなんか覗いた俺が悪いのです。

しかしなんの遠慮も無しに言ってたわ。
オタクを自称するなら
ちょっとは気を付けなさいよ。
せめて来週位まで待てないかね。

そんな事を思いながら水琴窟を
窯詰していました。

社長も釉薬を掛けています。
その横で私はショック状態でした。
クソ…電話にさえ出なければ。
仕事中にスマホ覗いた罰が当たりました。

【大器の器Ch】
大型陶琴の水音

タイトルとURLをコピーしました