信楽発、小さな事からコツコツと。

20150312_aeisaku_01_01fa72d130e7d093b81ad29a11b07f09e55d6b2734.jpg
茶碗作りに追われている水琴窟陶芸家、
奥田大器です。

このブログで全然、水琴窟の事書いていません。
それもその筈、最近作っていない!!
茶碗と急須に追われています!!

何でも情報公開するのが『大器の器』です。
ですので正直に言っちゃいます。

有り難い事に茶碗、急須の仕事があります。
ですので今はこちらを全力で取り組みます。
不思議とこれが水琴窟の製作に活きてくるんです。

近直、水琴窟のHP用写真の撮影します。
その様子はまたこのブログでご紹介します。
20150312_seisaku_02_01815a1e52154e16debbbce579b6868175ff0828cd.jpg
こんな感じで出来上がっています・・・、
しかし本日は仕上げ予定の丁度、半分で
終了します。

根性が続きませんでした。
明日は用事があって出来ませんので
明後日に持ち越しです。

お茶碗の様な小さな商品を作っていると
コツコツ進める大切さが解ります。

『大器の器』のブランド作りも同じです。
ローマは一日にしてならず。
小さな事からコツコツ続けていきます。

このブログも一日一日の積み重ねと思います。
出来るだけ継続的に信楽の事、『大器の器』の事を
発信して行きたいと思います。

大きい事を言うの意は簡単ですが
実践を続けるのは難しいです。
20150312_seisaku_03_014f2edb12e53c661d02bdcacc3210c429c3e402ce.jpg
本日の作業の相棒です。
これで急須の”フタ”を作ります。

どうやって作るかを知りたい人は
是非『大器の器』にお越し下さい。

今週14日(土曜日)、ギャラリーオープンさせます。
信楽窯元散策路のぶらり窯元めぐりの時でも
構いません。
使い方レクチャーします。
(誰が何処で使うねん。)
20150312_seisaku_04_01b2c7f57fe4c6f6df835cc163a41cd46db4a6e002.jpg
今日作った分は乾燥室の横に台車をくっつけて、
ビニール被せてぬるい簡易乾燥室に入れました。

急激に温度が上がらず安全に乾きます。

ちょっと話は変わりますが、
只今ブログ書いているのが夜中の12時15分です。

事務所で書いているのですが
給湯場の方から明らかになんかが蠢いている
音がします・・・。

見に行ったけど何も居ません・・・。
あっ、また音がした・・・。

あっ、天井裏になんか行った・・・。

こんな夜中に”なんか”が蠢く事務所の横に
『大器の器』水琴窟ギャラリーがあります。

今週14日(土)はオープンしますので
遊びに来てね。
本業の僕の作った水琴窟の音色を聴いて
お茶でも飲みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました