湯呑の削り仕上工程の動画を撮りました。

20150702_yunomikezuri_01_DSC_0390.JPG
108kgだけど小っちゃいもんも作る純朴水琴窟陶芸家、奥田大器です。
今日は湯呑の削り作業をしました。

よくこのブログやFBで湯呑の製作工程を載せていたと思います。
よく作るんです。湯呑陶芸家と言っても過言ではありません。

信楽の小さな窯屋です。基本的に何でも作ります。
皆で知恵を出し合って作ります。

今日は削って湯呑の形を出している所を動画でご覧頂きます。
ついに製作風景を動画で撮りました。
三脚に据え置きのそのままの動画です。
ノーカット未編集、素材のままの”湯呑削り作業”です。マニアの方だけどうぞ



いかがでしたか、5分半ただ湯呑を削っているだけの映像です。
まごついています。すね毛も気になります。間違いなく僕です。

この削り作業をずっとしているとハイになる瞬間があります。
いくらやっても疲れません。どんどん削れていきます。気が付いたら終わっています。

こんな事でも人間はハイになれます。
羽生名人が将棋盤に吸い込まれると言いましたがまさにロクロに吸い込まれます。
だいぶレベルは違うけど・・・。

僕の師匠職人は一日に300個位削ります。
目指せ300個。本日は失礼致します。

※今週末(7/4,5)の『大器の器』ギャラリー営業情報
7月4日(土)9:00~17:30まで営業します。
7月5日(月)は地元清掃活動のためお休みです。
宜しくお願い致します。

場所:滋賀県甲賀市信楽町長野1330-2
電話:0748-82-0186

コメント

タイトルとURLをコピーしました