固まってなかった。よかった。

20160921_suikinkutu_01.jpg
一日置いて仕上げ。
純朴水琴窟陶芸家の
奥田大器です。

一昨日の台風による消防団出動
出来なかった仕上げ。
水を水滴にするある意味一番大事な
『陶琴』の心臓部。

よかった。細工が出来る硬さで
とどまってた。
20160921_suikinkutu_02.jpg
これ以外の部分は
少しは融通効くんですが、
水琴窟のこの水滴調整部分は
硬さが大事なんです。

油断したらすぐ乾燥して固まります。
もう指で押せなかったらアウトです。
器具で削るのは無理です。
僕の腕では無理です。

指の腹で押す。
この微妙な窪みがいいんです。
これじゃないと水滴よくならないんです。
20160921_suikinkutu_03.jpg
なにはともあれ出来て良かったです。
まじで心配でした。

そして・・・、
20160922_suikinkutu_04.jpg
本日も『水琴窟の店』やってます。
午後5時30分までやってます。

この拘った水滴発生装置を備えた水琴窟、
『陶琴』シリーズを見に来てね。

場所です。
滋賀県甲賀市信楽町長野13330-2
TEL0748-82-0186
(株)壺八の中です。

あのふざけた看板が目印。

コメント

タイトルとURLをコピーしました