DT窯のワンフェス17″冬 忘備録③

20170223_wf_01_2017-02-18 17.25.03.jpg
とうわけで当日です。
純朴ワンフェス陶芸家の
奥田大器です。

ワンフェス忘備録最終回です。
開場は午前10時、
我々は午前9時に会場入りしました。
その時点で入場券売り場は長蛇の列。

上の写真が
我がディーラーDT窯のブースです。
会議机一卓位のスペースです。

どうですこの展示、
イマイチでしょう。
でも設置した時は
二人ともそれでいいと思ってたんです。

?モノ”が大事やから。
そこまで周りまで
細かい気遣い出来なかったんです。
スティールメイトがしっかり
解ればいいと思っていました。
20170223_wf_02_2017-02-19 12.49.31.jpg
開場してからちょっとして
めっちゃ写真撮られました。
正直かなりディーラー卓の周りは
ガヤガヤしてました。

陶器でロボット、
かなり面白いとも言って貰えました。
終始写真は撮られました。
話も聞かれました。

・・・しかし、
飛ぶように売れるにはまだ遠い!!
面白いとは言って貰えるけど
?買う”までのハードルはかなり高い。
次の課題は買って貰うために
必要なワクワク感の演出です。

帰りの車中は谷陶択先生とその話です。
そこで出た案を箇条書きします。
・購入後すぐ飾れるジオラマチックなパッケージを作る。
・ディーラー展示でもっと玩具屋感やジオラマ感を出す。
・砂漠のジオラマ展示を考える。
・スティールメイトのネット小説を書く。
・スティールメイトの何らかの動画を作る。
・巨大スティールメイト陶フィギュアを展示の目玉にする。
・ミニサイズのスティールメイト陶フィギュアを製作する。
・パイロットの陶フィギュアを作って世界観構築。
・買った人がモデリング出来る様に出来ないか?
・スティールメイト専用のwebサイトを作れないか?
・大器さん怪獣好きなら怪獣作らなあかんでしょう。
(by陶択先生、帰りの新東名静岡市付近での発言)
・現時点では18禁美少女物には手を出さない。

ざっとこんな感じです。
展示演出に力を入れて、
販売パッケージでもスティールメイトの
世界観を醸し出すモノを作りたいと思います。
来年への課題です。

因みにこのワンフェス、
半年に一回開催です。
だから次は7月です。
でも夏は行きません。
地元の祭りの警備に二人とも当たってます。
夏は信楽優先です。

そして7月には信楽でDT窯の個展やります。
その名も、
『ファンタスティックフェスティバル2017』
やります。略してファンフェス。
(三尾君参戦決定!!)

参加窯元、というかオタク募集。
オタクっぽい事なら何でもやっていいよ。
陶器に縛られません。
会場は「大器の器」ギャラリーで。
詳細決まり次第報告します。
VR体験コーナーしたいな~。

このファンフェスで今回の課題を活かした
スティールメイト展示します。
20170223_wf_03_2017-02-19 11.06.42.jpg
これが理想。
このキンゴジは
キット単体35,000円。
スティールメイトは32,000円。

もうちょっとの演出やと思う。
次は?周り”
20170223_wf_04_2017-02-23.jpg
今回のワンフェスの戦利品です。
シン・ゴジラでお馴染みの
極限環境微生物の分子構造図ポスターと
ブラウブロ1/550(500円)と
ガンキャノン1/100(500円)です。

やっぱりやめられないぜ。
20170223_wf_05_2017-02-19 15.19.22.jpg
後ね、
やっぱりガイラは人喰ってるんですよ。

今回も見られました。
ギニョール吉埜さん最高です。
20170223_wf_06_2017-02-19 15.10.42.jpg
こちら今回のワンフェスの
目玉展示の一つ。
『シン・ゴジラ』でCG原型になった
?本物”のゴジラです。
この神の造形原型をスキャンして
映画に使う訳です。

この雛形を使った
『シン・ゴジラ』ガレージキット、
単体6万円、限定350体。
あっという間に売り切れたってよ。
20170223_wf_06_2017-02-19 15.08.46.jpg
脚元くらいには行きたいね。
DT窯。
20170223_wf_08_2017-02-19 15.12.13.jpg
うちの親戚が住んでる蒲田に
現れた?蒲田君”です。

いや~ワンフェス、
行って良かった。

【”DT窯のワンフェス忘備録②“はこちら。】

●『陶甲騎兵スティールメイト』とは
http://bit.ly/2kJhCSM
●『谷陶択』とは
http://bit.ly/2jZaotn
●スティールメイトの販売はこちら
http://bit.ly/2jwiNEP

コメント

タイトルとURLをコピーしました