扇風機唸る陶器工場

20180316_kouba_01_IMG_5188.JPG
扇風機というか工場扇。
純朴羽が回る陶芸家の奥田大器です。
寒いね。急に寒いね。

昨日はTシャツ短パンで仕事してたんですよ。
まあ、ちょっと寒かったですけど。
それが何ですか今日、めっちゃ寒い。
シベリアの空気が入って来てるみたいですよ。
遠い所からご苦労さん。

急に気温が下がったものですから
石膏型から土が抜けません。
20180316_kouba_02_IMG_5191.JPG
茶碗です。
赤い土です。赤土です。
鉄分が多く含まれるから赤いんです。

この土は只でさえ石膏型から抜けません。
今日みたいな低温で雨の日なんかだと
さらに抜けません。
20180316_kuba_03_IMG_5189.JPG
だから両サイドから扇風機です。
工場扇2台出動です。
このクソ寒いなか扇風機で
俺の仕事場さらに寒い。

「暑い寒いはしょうがない。」
陶器屋業界ではそう言われます。

・・・しょうがない事あるか~い!

なんかこの言葉で全て片付けられるんですよ。
いやいやしょうがない事あるかいですよ。
なんとかせえよ。
快適な労働環境を築こうよ。

37才だから俺が築かなあかんのか・・・。
取り敢えずネックウォーマーを装着しました。
寒い時はネックウォーマーから始めよう。
暑い時はTシャツになろう。
一日でTシャツからネックウォーマーですよ。
風邪ひくわ。
20180316_kouba_04_IMG_5187.JPG
この黒い土はよく抜けます。
石膏型との相性がいい。
でも直ぐに乾きます。
硬くなるという事です。
20180316_kouba_04_IMG_5193.JPG
ですのでこうやって
カンカンに入れます。
急激な乾燥を防ぎます。

溜って来たなカンカン。
業務連絡、
社長、あんたが仕上げる皿も溜ってまっせ。

【大器の器Ch】第219話
扇風機唸る陶器工場

コメント

タイトルとURLをコピーしました