【機械ロクロ移動作戦】

20180627_idou_01_IMG_5999.JPG
毎日暑い・・・。
どうも純朴で売っている陶芸家の
奥田大器です。
陶芸家とは陶器製作労働を
生業にしている人の事です。

僕の主戦場は工場です。
皆さんが”陶芸家”とかで
想像する工房とはちょっと違います。

工場ですから”快適”とはちと違います。
それも40年位の建築年数です。
今の常識が通用しない所が沢山あります。
夏は本当に暑い・・・。
空調にも限界がある・・・。

そんな訳で機械ロクロを移動させます。
20180627_idou_02_IMG_6001.JPG
これです。
一枚目写真の奥に鎮座する
うちの工場の機械の中でも
なかなかの大物です。

大移動作戦です。
妖星ゴラス」の
地球移動作戦ばりの移動です。
20180627_idou_03_IMG_6004.JPG
この左の棚がある場所に移動させます。

この移動配置でさらに快適でスムーズで
効率的な製造が実現できる筈です。
20180627_idou_04_IMG_5997_01.jpg
工場ですから天井裏が有りません。
天井裏は大事です。
屋内気温を調節する為に絶対必要です。

天井裏スペースが無いと
夏は太陽光をまともに浴びた
天井の輻射熱が屋内を覆いつくします。

冬は夜間にキンキンに冷やされた
空気が何も遮断される事無く
日中も屋内を覆いつくします。

移動させる場所に天井があるので
上記写真の様に気温が明らかに違います。

しかし今日も暑かった。
これが9月いっぱいまで続きます。
長いぜ夏。

無事に移動できましたら
多分ブログに載せます。
何も続報が無かった場合は
上手く行かなかったんだと御想像下さい。

【大器の器Ch】第273話
【機械ロクロ移動作戦】

「妖星ゴラス」の事が知りたい方はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました