錆び付いた土練機よ復活せよ!


完全に錆び付いてやがる…どうも純朴土練機を復活させたい陶芸家の奥田大器です。皆さん1月って本当に早いですね。

長く工場で放置されていた土練機。15年位動かせていませんでした。ついにその土練機を復活させます。ケルヒャーで洗います。ドイツの科学力は世界一~!。

まあ、俺の様な素人にはここまで錆び付いたら手に負えません。プロに任せましょう。信楽焼業界の鉄工、機械ののプロ、カジヤスさんです。カジヤスさんの持っているケルヒャーはすごい高圧です。テレビショッピングの物とは訳が違う。

あの錆び、こびりついた土が剥がれていく。うう~ん気持ちが良い。皆さん土練機に入ってる土は使わなくなったら定期的に出しましょう。ズルくたい事をしていたら土練機がこんな風になっちゃう…。でもしっかり復活するんだわ。昔の機械はめちゃくちゃタフだ。アナログは強い。

注文や定番商品が変わって土が変わると土練機の中身を全て変えるんです。この土練機の場合は15年位前に専用の土が変更になったんです。いや~あっという間やったな。元々古い型の土練機です。中の羽が鉄というのは今時珍しい。時代はステンレスです。しかしこれでも全く問題なく使えます。

いや~土を練りまくりますよ。土の実験もし放題。お祖父ちゃん土練機揃えておいてくれてありがとう。30数年前に亡くなったんですよお祖父ちゃん。昭和3年生まれだから昭三さん。まさか令和2年に自分が買った土練機をブログで全世界に公開されるとは思ってないやろうな。

取り敢えずケルヒャーでガツガツに洗われる映像でも見て下さい。ドイツの科学力は世界一~!

【※協力 カジヤスさん】

【大器の器Ch】第439話
土練機を綺麗にする

タイトルとURLをコピーしました