「ゴジラ1984」と信楽の関係

20190202_godzilla_01_IMG_0277(Edited).jpg
ゴジラ1984コンプリ‐ションが来たんですよ。
この本税込みで4,000円ちょっとする。
高い。
しかし買わねばならない。
ポチりましたよ。

ゴジラ(1984年版)

この作品に関しては
いつかガッツリ喋ります。
むしろこの作品を語る為に
ゴジラシリーズ振り返りやってるみたいなもん。
20190202_godzilla_02_20180205_tabi_01_2018-02-02_13-58-31_457.jpeg
これは去年東京の
有楽町に行った時の写真。

あれから一年か。
早い。
20190202_godzilla_03_img_0.jpg
同じアングルの
ゴジラ84の銀座襲撃シーン。

この後かまやつひろしが乗る
手前の新幹線を掴み上げて
マリオンを破壊します。

一番上の写真の左側に置いてある
VHSはこのゴジラ84の
米国公開版(海外版)
『GODZILLA1985』です。
ドラマ部分がアメリカ独自に
撮り直されている熱いビデオです。
30年前主演ののレイモンド・バーが
再び主演でとてもいい作品です。
これ全米公開されて結構ヒットしてるんですよ。
ソフト化はこのVHSだけです。
DVDもBDもありません。
VHSデッキを引っ張り出して
観るしかありません。

なぜこんな事を言うか?
信楽焼とこのゴジラ84は関係が有るのです。
この作品の終盤に新宿副都心を
襲ったゴジラがガスタンクを破壊する
シーンがあります。

そのガスタンクがあった場所は
今はパークハイアットになっています。
そうです、TEIBAN展のやってる場所です。
OZONのまさにその場所です。
東京ガスのショールームあったでしょう。
あれはその土地は今も東京ガスの
持ち物だからあるみたいです。

TEIBAN展はガスタンク爆破の
まさにその場所でやってるのです。
俺は2011年の最初の時にその話聞いて
一人で身悶えしていました。

それだけの話です。
今日は有難う御座いました。
来週2/10(日)に幕張のワンフェスに
行って来ます。
そしてもう直ぐファンフェスが
全国に羽ばたくでしょう。

【大器の器Ch】
ゴジラ第1作について

コメント

タイトルとURLをコピーしました