25年前の1.17、信楽も当然揺れています


このブログは1/17に書いています。アップされるのは18日だと思います。

25年前の1/17。阪神大震災の日です。当然信楽も揺れました。僕は中学2年生でした。それはとてつもなく揺れました。あの揺れは2011年3/11の東日本大震災を東京で体験した時と同じ体感レベルでした。人生で2回。すごい揺れました。今でも鮮明に憶えています。

そんな25年前の1/17を思い出してみました。やはり強烈に記憶に残っています。

そして今日ラジオで聴いたのですが武井壮さんもとんでもない震災の思い出を持っておられました。逆境ほど武井さんは強い。凄い話を聴きました。そんなラジオで聴いた話もそのままYoutubeで話させてもらっています。

今日も透水器を作りました。暖冬と言われていますが信楽は普通に寒いです。でも例年ならもっと寒いか。明日はセンター試験ですね。なんか関東は雪が降るそうです。関西は暖かいな。雨降っている位ですから。頑張れ受験生。このブログ見てる人の中に受験生世代は皆無やろうけど。

僕、センター試験受けた事無いんですよ。当時の大阪芸大、センターを使ってなかったんです。11月の推薦入試で受かったんです。だからかなり早めに受験が終わりました。学科試験受けずに面接と実技(絵コンテ)試験だけで済んだんです。いや~運が良かった。学科があったら絶対あかんかったと思う。全然勉強してなかったし。ほんまに当時は何にも考えて無かったな~。行き当たりばったりやったし。

来年からセンター試験無くなるんですよね。受けた事無いのに無くなるんか。

【大器の器Ch】第436話
25年前の1.17の信楽の話

タイトルとURLをコピーしました