信楽のGW 2020


今年のゴールデンウィークは静かです。信楽が本当に静かです。静かなGWは記憶にありません。

元々は夏(7月末)にやっていたお祭り(陶器まつり)をGWと秋に分散させて開催する様になったのが始まりです。

昔とはいえ分散された時の事はよく覚えています。僕が高校生の時だったと思います。それ以来の静かなGWです。寂しいです。

昨年は元号が5月1日から変わるとお祭り騒ぎでした。信楽もGWに陶器まつりを移動して以来の人だかりでした。水口の蛙の橋まで車が渋滞したと皆が驚いていました。

それが一年経てば…一寸先は誰にも解りません。

しかしこれがず~っと続く訳ではありません。いつかこの状態は明けます。その時に向けて、その時に備えて信楽焼産地はグッと身をかがめて、飛び立つ準備をしています。

製造、販売、創作、観光…沢山の信楽焼に関わる人々の持ち場が有ります。その人達がこの経験を糧にして更に魅力的な信楽を作って行くと思います。

それに向けての2020年のゴールデンウィークを過ごします。

【大器の器のファントムラジオ】#11
・今年の信楽のGW
・「天皇の影法師」が面白い

※大器の器ギャラリー(壺八ギャラリー)は4/23~5/6まで県よりの営業自粛要請に従い休業致します。

休業要請期間が過ぎてからの対応は新型コロナ禍情勢を鑑みて判断致します。

何卒ご理解宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました