今年は信楽窯元散策路・・・

大器の器活動ブログ

・・・あります。
大器の器の奥田大器です。
4月1日(金)∼3日(日)まで。
ぶらり窯元めぐりやります。

2019年の春以来。3年ぶりです。
ぼちぼち窯元散策路も再始動です。
この二年はなかなか大変でした。

まだまだコロナ前の様にはいきませんが
窯元の皆は元気です。

同時期に窯元の日常展もやります。
信楽の伝統産業会館、伝産でやっています。
各窯元が普段作っている物を展示します。
ここで興味を持った窯元に足を運ぶのもいい方法かも。

壺八(大器の器)は散策路の外れなんです。
圧倒的に来る人が少ない。
ビーズも基本余る。
(今年はビーズラリーはなし)

でも作っている物はいい物なんで頑張ります。
今日も窯詰していましたよ。
昔(90年代)と入れる物が全く違うんです。
当時の写真なんか見て比べると驚きです。
入れている物の大きさが全く違う。
90年代は大きい物ばっかり。
今は手の平に収まるサイズの物ばかり。

お客様の嗜好の変化よ。
よくくらいついてるとは思う。
各窯元もよく考えたら10年前と随分違うラインナップになってる。

大したもんです。
なんとか継続しないとね。

【信楽窯元散策路ドライブ】

タイトルとURLをコピーしました