湯呑、塩壺がどんどん出て来る

大器の器活動ブログ

今日も型から出て来ます。
純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。
水琴窟ショールームはやってます。

湯呑がどんどん出て来ています。
赤土で押します。
押して押して押していきます。

暑いですから1日2回回せます。
赤土は型離れがよくないです。
冬場は全く型から離れない。

これは塩壺の胴。
これもなかなか離型し難い土です。

夏場はがんがん離れていきます。
2時間置いておいたら白くなってきます。
よく離型するという事は何回も
ロクロを押せるという事です。

なら「仕方ないな~。
型抜けなければロクロ押せへんわ~。」
なんて寝言も言えるのですが。

は延々と押せます。
いや、押させて頂けますよ社長

俺、型と乾燥の事ばかり
ブログで言ってますが
ず~っとその事考えてます。
土が白く乾燥したらその時点で終了です。
試合終了です。

タイトルとURLをコピーしました